06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

きたみんのドール日記

撮影を通して、ドールの魅力を伝えていけたら

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

和歌山県和歌山市・ポルトヨーロッパ 

こんばんはー(=゚ω゚)ノ
冷酒で晩酌がおいしい季節になって参りました♪
お豆腐に大葉と生姜をちらしてもぐもぐと。
最近登場した、鮮度長持ちタイプの醤油は香りが良くてお気に入りです。
あ、もちろんビールも美味しくいただいてますΣd(゚д゚*)

さて、GWに和歌山に行ってまいりましたので
今回はその時の様子をご紹介して参ります♪
twitterでフォローさせて頂いているkeiさんヴィルヘルムさんかがみんさんのお誘いで
ポルトヨーロッパでの撮影会にののさんとご一緒させて頂きました(*´ω`)/



ポルトヨーロッパは和歌山マリーナシティ内にある
フランス、イタリア、スペインの町並みを再現したテーマパーク(o・∀・)b゙
その雰囲気からコスプレイヤーさんやドール愛好家の皆さんの間では
撮影スポットとして良く利用されているようです♪

そんなポルトヨーロッパですが、連休中ということもあって開園前から大混雑Σ(゚ロ゚;)
何度かいらっしゃっている皆さんも驚くほどの混雑で、日中の撮影は諦める事に。
誰だ「枯れた施設」とか言ってたのは(笑)
_DSC6877b.jpg
D800 50mm f/1.4
2014.5.3sat
和歌山県和歌山市・ポルトヨーロッパ

日の出ている間は空はガスって真っ白、今日の空はだめかもと思っていたのですが
夕刻訪れたマリーナで素晴らしい情景に出会う事ができました。
グラデーションが ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ ウヒョー♪
_DSC6941a.jpg
D800 50mm f/8
2014.5.3sat
和歌山県和歌山市・和歌山マリーナシティ

テンションも上がったところで、お目当ての夜の町並みへ。
連休中は夜遅くまで営業して下さっていたので
ゆっくりと撮影にのぞむことができました。
_DSC6985a.jpg
D800 116mm f/2.8
2014.5.3sat
和歌山県和歌山市・ポルトヨーロッパ
DD2/DDH06柊木と

今回柊木さんに着てもらったのは
これまでにも数回登場した、ミルキーアンジェさん謹製のドレスΣd(゚д゚*)
町並みというロケーションは初めてでどんな衣装がしっくりくるのかわからなかったので
お気に入りの衣装で撮影に挑戦してみました。
_DSC7034a.jpg
D800 70mm f/2.8
2014.5.3sat
和歌山県和歌山市・ポルトヨーロッパ
DD2/DDH06柊木と

本格的な夜間撮影は今回が初めてでしたが
暗いためピントがずれてしまって大変苦労しましたorz
同道した皆さんはピント合わせ用に小さなライトを用意してらっしゃって、
おおΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)スゴイと驚きつつ次回に活かそうと思う事しきりでございました(`-д-;)ゞ
_DSC7028a.jpg
D800 122mm f/2.8
2014.5.3sat
和歌山県和歌山市・ポルトヨーロッパ
DD2/DDH06柊木と

お気づきかとは思いますが、掲載したカットはすべて同じ場所での撮影になります。
この他にも素晴らしい撮影場所はあったのですが
時間があまりとれずご覧頂ける様なカットが生み出せませんでした(´д`ι)
夜の撮影は慣れるまで少し経験が必要かもしれません。

今回、素晴らしいロケーションでの撮影会を企画してくださった、
keiさん、ヴィルヘルムさん、かがみんさん、本当にありがとうございましたヽ(〃´∀`〃)ノ♪
いろいろお話できたのも嬉しかったです(*´ω`)/
撮影会に参加するきっかけを下さった、ののさんには改めて感謝を。
いつもお世話になりっぱなしです<(_ _)>

さて、週末は大阪でアイドールが開催されますね♪
いろいろな方々とお会いできるのを楽しみにしつつ、筆を置きたいと思います(〃´ー`人´ー`〃)

Posted on 2014/06/19 Thu. 01:58 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 10

19

兵庫県豊岡市・神鍋高原 

こんばんは♪
アニメ「一週間フレンズ。」あまずっぺー.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
物語やデザインも素敵なのですが、それを引き立てる背景美術が主張しない美しさで
どこか懐かしさを感じさせます。

7話にて、ヒロインのお母さんと公園で会うシーンがあるのですが
ベンチを勧められた主人公君が幾分離れて座ってしまいます。
たしなめられて適度な距離に座り直すのですが、
ああー男子ってこうだわーと妙に納得したり(´・ω・`)


さて、本日は4月の末に訪れた兵庫県豊岡市・神鍋高原での
水仙撮影の様子をご紹介して行きたいと思います。


道の駅 神鍋高原の裏手、
冬はスキー場として活躍する斜面一面に水仙が咲き乱れておりましたΣd(゚д゚*)
空気は澄んでいて気持ち良く、雲一つない撮影日和。
_DSC6413b.jpg
D800 125mm f/2.8
2014.4.25sat
兵庫県豊岡市・神鍋高原
DD2/DDH06柊木と

今回、柊木さんに装着したドールアイはつらら工房さんの作品になります♪
製作者のお一人であるnachiさんさんから製造の工程を少し伺った事もあり
非常にお気に入りな逸品゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
_DSC6449b.jpg
D800 190mm f/4.5
2014.4.25sat
兵庫県豊岡市・神鍋高原
DD2/DDH06柊木と

こちらの水仙は数種類植えられており、場所によってはこのように黄色を基調とした絵作りも。
黄色の発色が上手く行かず、現像には少し手間取りました(´д`ι)
_DSC6529b.jpg
D800 200mm f/2.8
2014.4.26sun
兵庫県豊岡市・神鍋高原
DD2/DDH06柊木と

このところ課題としている広角レンズでの描写は、課題のままで終わりorz
きたみんに足りないものは、それは!情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!
そしてなによりもォォォォ!!センスが足りない!!
あ、撮影時には気づきませんでしたが、空にうっすらとハロがでていますΣ(゚ロ゚;)
_DSC6634a.jpg
D800 24mm f/22
2014.4.26sun
兵庫県豊岡市・神鍋高原
DD2/DDH06柊木と

今回のロケーションはtwitterでフォローさせて頂いているキユロヒさんのご紹介ですΣd(゚д゚*)スバラシイ
キユロヒさん、エアロさんののさんとご一緒させて頂きました(〃´ー`人´ー`〃)
ではでは、失礼いたします<(_ _)>

Posted on 2014/06/02 Mon. 01:07 [edit]

category: 兵庫県豊岡市・神鍋高原

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

02

兵庫県淡路市・明石海峡公園6 

こんばんは。
アニメ龍ヶ嬢七々々の埋蔵金視聴中、劇中で銀河美少年が放映されていて
ウヒッっと笑ってしまいました。綺羅星ッ☆Σd(゚д゚*)

瞳の表現が非常に美しいグラデーションで印象的。
声が大好きな能登麻美子さん、花澤香菜さんも出演されているので
毎週楽しみにしているアニメです。

さて、今回は春先におとずれた明石海峡公園での
河津桜との撮影模様をご紹介して行きたいと思います。

_DSC5145a.jpg
D800 24mm f/11
2014.3.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD3-らぱん(Erica)と

今回の衣装はHavEy SyRopさんの作品になりますΣd(゚д゚*)ステキ
京都ドルパで一目惚れしたのですが、繊細すぎて自分が手にして良い物かどうか迷って
5回くらいディーラさん前をウロウロしてから決心しました(`-д-;)ゞ
長袖ワンピースの上にパフスリーブワンピースを重ね着する仕様なのですが
オーバーワンピのデコルテのラインがぴしっと体に沿っていて本当に美しいドレスです ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ ♪
_DSC5177b.jpg
D800 200mm f/5.6
2014.3.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD3-らぱん(Erica)と

昨年と同じ場所での撮影でしたので、なんとか違う雰囲気のカットをと考えていたのですが
どうもすでに自分の中で回答がでてしまっているようで代わり映えの無い様子に…。
悔しいので、らぱんさん可愛い写真を貼ってごまかします(=゚ω゚)ノ
_DSC5213b.jpg
D800 200mm f/5.6
2014.3.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD3-らぱん(Erica)と

違う雰囲気にしようと七転八倒して、でてきたのが此方。
高速シャッターで背景をアンダーにしつつ、ストロボ直光で衣装を引き立ててみよう!
_DSC5257a.jpg
D800 122mm f/4 ss1/8000
2014.3.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD3-らぱん(Erica)と

などと頑張っては見たのですが、結局のところ春を素直に表現するのが一番ということで(´д`ι)
この季節独特の柔らかで白っぽくて青い光。
今年も河津桜は素晴らしい表情で迎えてくれました。
_DSC5371a.jpg
D800 164mm f/4
2014.3.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD3-らぱん(Erica)と

ひとしきり撮影して満足したので、お昼寝してから帰途につきました。
それではまたヽ(〃´∀`〃)ノ
_DSC5391a.jpg


Posted on 2014/05/24 Sat. 23:47 [edit]

category: ドール野外撮影

TB: 0    CM: 2

24

岡山県真庭市・蒜山高原10 

こんばんは*´∀`)ノ♪
GW1日目、和歌山での撮影会にご一緒させて頂いたのですが
その翌日、疲労でおふとぅんから出る事ができず15時間以上睡眠を摂り
貴重な連休を消費してしまった、きたみんですorz
だんだん無理がきかない年齢になって参りました(`-д-;)ゞ

さてさて、かなり時期を逸した感はありますが
3月に訪れていた蒜山高原での撮影の模様をご紹介してまいりましょうヽ(〃´∀`〃)ノ

冬も終わりかけのその日は晴れの予報。
広がる雪原で気持ちよく撮影といきたかったのですが…
晴天下の雪原はサングラスをしていても、ありえないほどまぶしくΣ(゚ロ゚;)
デジカメのモニタもろくに確認出来ないためライブビューも使えず(゚Д゚;)
落ち着いて撮影できるようになったのは、少し雲のではじめた夕方からでした。
_DSC4368a1.jpg
D800 14mm f/8
2014.2.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD3-らぱん(Erica)と

下のカットは少しめずらしい光源での撮影。
太陽光と雪原に反射した柔らかい光で、らぱんさんの穏やかな雰囲気を引き出せました。
見上げる視線が愛らしいですねΣd(゚д゚*)
_DSC4473a.jpg
D800 50mm f/3.2
2014.2.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD3-らぱん(Erica)と

そういえば…この雪原、前回はフワッフワのサックサクでしたが
今回はスノーシューがいらないくらいバリッバリのガッチガチでした。
_DSC4559b.jpg
D800 14mm f/13 歪み補正済
2014.2.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD3-らぱん(Erica)と

日中はシャツ1枚でも過ごせましたが、日が暮れ始めると気温はぐんぐん下がります。
風も吹き始めてディフューザー付ストロボが、雪上をコロコロと転がり始めたのでお開きに。
_DSC4622a.jpg
D800 17mm f/8
2014.2.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD3-らぱん(Erica)と

春から初夏にかけてのもわっとした眠い空も好きですが
冬の澄み切った空もやっぱり好ましいですね(*´ω`)/
といったところで今回の記事を終わらせて頂きたいと思います。

不定期更新に磨きがかかりつつある当ブログですが(´д`ι)
お時間ございましたらまたお立ち寄りいただければ幸いです<(_ _)>デハ

>拍手コメントを下さった999999999さん、しまじろうさんへ
-- 続きを読む --

Posted on 2014/05/08 Thu. 00:45 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

08

和歌山県・樫野埼灯台 

こんばんは♪

自宅から徒歩1分のところに桜並木があるのですが
今年は長期間綺麗に咲いてくれていて、暇を見つけては散歩をしておりました(=゚ω゚)ノ
町中で人通りが多くお人形の撮影には向かないのですが
日に透ける薄桃色の花びらを見ていると、春が来たのだなぁと実感できました。

さて、先日お迎えした「えりか」さんですが
ちょっとした思いつきで「らぱん」と名付けてみました。
フランス語で「うさぎ」の意ですが、語感が可愛いので気に入っております゚+.゚(´▽`人)゚+.゚!!

そんならぱんとの初めての野外撮影は、なんと和歌山県は串本町の樫野埼灯台。


訪れた日は、全国的な積雪で交通状況があまり良くなかったのですが
何故か「絶対に行く」という強い気持ちが発生してしまい
車中泊用の寝袋まで用意しての強行軍となりました(゚Д゚;)
_DSC3904a.jpg
D800 24mm f/11
2014.2.9sun
和歌山県串本町・樫野埼灯台
DD3-らぱん(Erica)と

前日の夜に出発し到着はAM3:00Σ(゚ロ゚;)
車中で仮眠をとっていたのですが、車がゆれるほどの風がごうごうと吹きすさび
これはあかんかもしれん(´・ω・`)とガックリしながらまどろんでいたのですが
空が明るくなる頃には風はぴたーっとおさまり、
快晴にも恵まれた絶好の撮影条件となりました。
_DSC3931a.jpg
D800 19mm f/22
2014.2.9sun
和歌山県串本町・樫野埼灯台
DD3-らぱん(Erica)と

お手洗い完備の駐車場から灯台までは10分程度だったように記憶しております。
日の出を狙うには余裕を持った行動が必要となりました。

水仙目当てで訪れた樫野埼灯台ですが、
観光地化された淡路島の水仙峡などに比べると規模はかなり小さくなります。
ですがっ!平地でっ!時間制限がなくっ!早朝に限れば人が少ないっΣd(゚д゚*)という
他では得難い特色をたくさんもっている水仙の名所でした。
_DSC3990a.jpg
D800 190mm f/10
2014.2.9sun
和歌山県串本町・樫野埼灯台
DD3-らぱん(Erica)と

今回の衣装はTOA Clarisさんの作品です*´∀`)ノ♪
えりかさんヘッドはキリっとしていながらも穏やかな雰囲気の造形ですので
上品な衣装が非常にマッチしているように思います。
_DSC4026b.jpg
D800 98mm f/3.5
2014.2.9sun
和歌山県串本町・樫野埼灯台
DD3-らぱん(Erica)と

移動で無理をしたためか疲れが出てしまい、撮影は2時間ほどでしたが
非常に密度の濃い内容で個人的には満足な行程となりました。
このところ慣れた場所に足を運びがちで、変化の少なさに悶々としておりましたが
夜の高速をひた走るのはちょっとした冒険じみていて
野外撮影を始めた時のわくわく感を思い出させてくれました。
貴重なきっかけをくださったののさんに感謝を<(_ _)>


おまけ
帰途にてせっかく遠くまで来たのだからと、
ふらふらになりながら海岸で撮影したカット。
人間やっぱりきちんと寝ないと駄目ですね(`-д-;)ゞ
_DSC4075a.jpg
D800 20mm f/8
2014.2.9sun
和歌山県の海岸線のどこか
DD3-らぱん(Erica)と

>コメントを下さったしまじろうさんへ
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/12 Sat. 22:19 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 12

12

