11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

きたみんのドール日記

撮影を通して、ドールの魅力を伝えていけたら

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

岡山県真庭市・蒜山高原2 

こんばんは〜(*ゝω・*)ノ

年の瀬も押し迫って参りました。
大掃除、年賀状作りなどで皆様忙しくされておられるかと存じます。
かく言う私は何も手つかずでして、明日は家事に忙殺される予定でございますorz

本日も前回に引き続き、雪の蒜山高原での撮影の模様を
ご紹介して参りたいと思います。
もしよろしければ、掃除の合間に、食っちゃ寝のお供にご覧頂けると
幸いでございます(*´∀人)♪


晴れ間も無く、風雪にさらされながらの撮影でしたが
それなりの装備で訪れたこともあり、平常心でシャッターを押し続けることができました。
ご参考までに当日の衣類をご紹介いたしますと

●上下アンダーにmizunoブレスサーモheavyweight
●その上にユニクロのポリエステルベスト、同カーゴパンツ
●アウターはsage de cretのゴアウインドストッパー仕込みのMA-1ジャケット
●オーバーパンツとしてmont-bellのゴアテックスレインパンツ
●powerageゴアテックスグローブにmontbelのニットキャップ
●シューズはダナーライト、メリノウールのソックス
もう見事なまでにモッコモコですね…(`-д-;)ゞ

_DSC3600.jpg
D800 19mm f/3.2
2012.12.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD2/DDH06柊木と

今回の柊木さんの衣装、グレーのニットセータ&キャップのセットは
先日のDolls Party 28にて譲っていただいた「ソラチネソナタ」さんの作品になります。
13少年用として製作しておられた衣装なのですが、ブーツも男性ドール用ですので
上下の大きさが釣り合い、バランスの良いコーディネイトになったように思います゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

_DSC3603.jpg
D800 24mm f/3.2 trimming
2012.12.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD2/DDH06柊木と

蒜山での撮影で興味深かったのは、雪のサラサラ感(*゚Д゚*)
撮影中、お人形にもどんどん雪が積もっていくのですが
さっと払うと、ハラハラと落ちていきます。

_DSC3739.jpg
D800 90mm f/3
2012.12.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD2/DDH06柊木と

次いで、面白く感じたのは光の回り方でしょうか。
白く広がる雪原、さらに光が拡散しやすい曇天ということで、
強い光源が無く世界が穏やかな光であふれている状態でした。

_DSC3670.jpg
D800 90mm f/3
2012.12.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD2/DDH06柊木と

日が暮れ始めると、風雪がさらに激しくなり
降り積もる雪で、お人形が一瞬で真っ白になる事態に…。゚+(。ノдヽ。)゚+。
アスファルトがみるみるうちに白くなって行くのを横目に、チェーンを装着して撤収いたしました。
高速に乗ると幸い雪も無く、チェーンは早々に取り外すはめになりましたがorz


年内の更新は、これが最後になりますのでご挨拶をヽ(〃´∀`〃)ノ

blogを始めてからは、寝ても覚めてもお人形と撮影の事を考える毎日で、
とても充実したあっという間の3ヶ月間でした。

お声をかけて下さるドールオーナーの皆様、
いつもご来訪頂いているお客様、
拍手ボタンを押してコメントまで下さった、画面の向こうのあなた様へ
本当にありがとうございます(〃´ー`人´ー`〃)

拙い写真と文章の当ブログではございますが、来年もどうぞよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

_DSC3698a.jpg
D800 90mm f/3.5
2012.12.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD2/DDH06柊木と

>拍手コメントを下さったお客様へ
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/29 Sat. 00:41 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

29

岡山県真庭市・蒜山高原1 

こんばんは(*´ω`)o。゚
ワインの飲み過ぎで3日酔いの気配もある今日この頃、
年末だからと言ってはめを外しますと、休日がまるっとつぶれたりしますので
皆様はどうぞご注意くださいorz

さて、前回の記事でも少し申し上げましたが
雪中撮影に挑戦するべく岡山は真庭市・蒜山高原を訪ねてみましたので
そちらのご紹介をさせて頂きたいと思います。

私は、雪道を車で走った経験がなく
タイヤチェーンは用意していたものの、つけるタイミングがわからなかったりと
少し不安な気持ちを抱えながら、曇天の下進路を北にとりました。
map_hiruzen.jpg

米子道を通り北上するルートで高原へと向かったのですが
少し長いトンネルをぬけると、突然雪景色があらわれてΣ(Д゚;/)/っとなったり
道路脇の積雪にΣ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!となってみたりで、ワクワクしながら走る事ができました。
上記地図付近になりますとアスファルトは黒々としているものの
周辺は一面銀世界で、期待通りの景色が広がっておりました。

撮影場所は地図内赤丸の2箇所でしたが、路肩には駐車に支障のないスペースがあり
人っ子一人いない環境でしたので、強風と降雪という悪天候を除けば
実にパーフェクトな撮影環境でした(`-д-;)ゞ

_DSC3606.jpg
D800 20mm f/3.2
2012.12.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD2/DDH06柊木と

Posted on 2012/12/26 Wed. 01:50 [edit]

category: 行った場所

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

26

Dolls Party 28-2 

こんばんはー ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚
世界中のリア充の皆さんへ、
今晩ばかりは願わずにはいられないっっっ、
「ばくはっ」じゃなくて、みんな幸せになりやがって下さいっ!!

閑話休題orz、今日は雪原に撮影に行って参りました。
クリスマスなのになにやってんだというツッコミは、皆様の心の中に留めておいて頂いて、
前回に引き続きdollsparty28にて譲って頂いた作品達を
ご覧頂きたいと思います。

まずは、本日の撮影にも使用させて頂いた「Despacio コンブ」さんのブローチをご案内〜。
_DSC3521.jpg
ブースにある作品はすべてハンドメイドとのことで、
透明の樹脂の中に、様々な要素がつまっている作品群がとっても素敵でした。


続いてのご紹介は、「yahakusei」さんのアクセサリ。
こちらも歯車モチーフで、私はそういうメカニカルなものに惹かれるようです。
_DSC3559.jpg
こちらのディーラさんは、パッケージングにレースをうまく使われていたり、
ブース全体に可愛らしい雰囲気があふれておりました。


メガネもそうですが帽子も好きでして、
お人形用の帽子は自分用のを、はるかに上回る数にふくれあがってまいりました。
_DSC3538.jpg
こちらは「硝子蝙蝠」さんのベレー帽。もっふもっふです。


さらに、もっふもっふつながりで「RONRONSHUKA」さんのファーティペットも
_DSC3543.jpg
和洋を問わず使えて、裏地の縫製もとても丁寧、
さすが行列のできるディーラさんの作品です(*´∀`)


これから紹介させて頂くシューズは「ZAPATEO chico」さんの作品。
本職の靴職人さんでいらっしゃっるディーラーオーナーさんが
ご友人の鞄職人さんにさそわれて、お人形のシューズ製作にもとりくまれるようになって10年に…。
人間用のシューズと異なり、履き心地に気を使わず製作できるので
意匠が自由にできるとおっしゃっておられました。
_DSC3534.jpg
かねてよりシューズの製作には興味があったので、
かなり長時間お邪魔してしまい申し訳なかったと反省する事しきり。
しかしながら、有意義なお話が伺えて非常にうれしかったですヽ(*´v`*)ノ


このほか、ドールアイやストッキングの補充をしつつ、
衣装も数点譲っていただきました。
ただ、お洋服はお人形に着せないと、私の能力では
魅力をさっぱり引き出せない事が判明いたしましたので(`-д-;)ゞ
今後、撮影掲載の際にディーラーさんのご紹介等できればと考えております。

これにてdollsparty28でお譲りいただいた作品のご紹介を終了させて頂きます。
お人形が一切登場しないにも関わらず、最後まで読んで下さってありがとうございました。
ご来訪者の皆様に、幸せが訪れますように☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆Merry Christmas!

Posted on 2012/12/24 Mon. 02:00 [edit]

category: イベント

thread: ドール  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

24

Dolls Party 28-1 

こんばんは♪

真っ白な雪の高原に挑戦すべく、スノーシューなるものを物色中のきたみんでございます。
降り積もった雪の上で沈まずに歩くための、アルミと樹脂製の板状オーバーシューズなのですが
思った以上に高価であわわΣ(´□`ノ)ノとなってしまいました。
寒い寒い冬の間、氷点下が当たり前の高原…
体力的にへっぽこな私は、1回行っただけで気力がつきてしまうかもしれません。
しばらく悩む事になりそうです(・´ω`・)

さて今回は、ようやく開封することができたdollspartyで譲っていただいた作品達を
ニマニマ♪(o´▽`o)vしながら眺めつつ、ご紹介して参りたいと思います。

●トップバッターはこちら!
いきなり無骨な感じですが、今回は品物に合わせて黒バックでの撮影にも挑戦しております。
_DSC3550a.jpg
以前から気になっておりました「手仕事のタカヤマ」さんのドールスタンド「ザ・ハンド」です。
軽さと自由度が特徴で、ディーラー名どおりの丁寧な仕上がり。
工業製品として優れているように思います。
自由度が高い分、使い方になれるまでに少し時間がかかるかもしれません。


●そういえば、皆さんはメガネってお好きですか?
私は大好きで、自分用に数本持っております(o・∀・)b゙
というわけでお人形にも、2本目を♪
_DSC3517.jpg
ディーラさんを失念してしまっておりますorz申し訳ございません。
ケース付きで、実際のメガネのように蝶番部分で曲がります。
お人形用ということで、テンプルも短めに調整されておりフィット感も上々でございました。


●続いてこちらはディーラオーナーさんが印象にのこっている品物。
ブースの前に立ち止まると、積極的にハンドビラを手渡しして話しかけて下さいました。
_DSC3539.jpg
童話館MotherGoose」さんのクラウン。
ブースや品物、オーナーさんの衣装まで総合的にコーディネイトされておりすごく素敵でした。


●本日最後の品物は「& Eming」さんの帽子を2点ご紹介させて頂きます。
帽子好きの方の間ではもうおなじみのディーラーさんではないでしょうか、
かく言う私も今までに、4個ほど譲っていただいております+.゚(´▽`人)゚+.゚
_DSC3510.jpg

_DSC3513.jpg
素材・縫製ともにきっちりとした雰囲気で、既製品より既製品っぽい丁寧な作り。
ディーラーオーナーさんの誠実な人柄がうかがえます。
ブースではDD等、実際のヘッドに着用した状態でも展示してくださっているので
サイズ感の確認もしやすく、本当に親切だなぁと感じました(*´Д`*)

久しぶりのdollsparty参加となった今回、ディーラーさんの数も多く
たくさんの素敵な作品に出会う事ができました。
お人形が出てこない記事で恐縮ですが、次回もおつきあい頂けると幸いでございます。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました(*´∀人)

Posted on 2012/12/22 Sat. 01:42 [edit]

category: イベント

thread: ドール  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

22

室内撮影1 

こんばんは━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!
ドルパご参加の皆様、お疲れさまでございました。
そうでない方も、ゆっくりとした週末を楽しまれましたでしょうか?

私は幸い都合が付きましたので参加させて頂いたのですが、
あれもこれもと手に取っているうちに、懐がすっかり寒くなってしまいました。
ですが、たくさんの素敵な品物に出会え、製作者の方々のお話も伺えましたので
幸せで充実した一日を過ごせたように思います。
譲って頂いた品々はいずれ紹介の機会を持てれば、と考えております。

さて、カテゴリに室内撮影があるのに一度も掲載していないのが
以前より気になっておりましたので、1カットのみですがご覧いただければと思います。

_DSC3417.jpg
D800 90mm f/11
DD2/DDH06柊木

頭上付近からのバウンス光とカメラ本体ストロボによる2灯で撮影
間接を極力目立たせないように、シンプルな構成を意識してみました。

>拍手コメントをくださったあなた様へ
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/17 Mon. 02:14 [edit]

category: ドール室内撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 6

17

姫路市安富町・安富ダム付近3 

こんばんは(*´∀`)ノシ

日が沈むまでのひととき、冬の柔らかな光だけが作り出せる、
紫とも桃色とも言えない北東の空が美しく感じられる今日このごろでございます。
撮影してみたい!とは思うのですけれど、きっとこの情景は
写真では、モニタでは、私の技術では再現できないのだろうと思いもします。

さて、安富ダム付近での撮影でご紹介したいカットが、ほんの少しばかり残っております。
お時間よろしければ、ご笑覧頂ければ幸いでございー(*・ω・)マス♪

観光地ではない、どこでもない場所で撮影に挑戦した今回…
やはり景勝地というのは、有名になるだけの事はあるのだと実感いたしました。
皆様お気づきかとは思いますが、あおり構図三昧でございますo┤*´Д`*├o
_DSC3233.jpg
D800 14mm f/2.8 trimming
2012.11.25sun
姫路市安富町・安富ダム付近
DD2/DDH06柊木と

そうでない構図も撮影はしているのですが、ティン!と来ないカットばかり。
お目汚しですが、苦手なロングショットに挑戦してみたのがこちらです。
今までの撮影地から少しはなれた道路沿い、落ち葉の絨毯が美しかったので立ち寄りました。
日が完全に落ちてからの撮影で、ピントを合わせるのに難儀致しました。
_DSC3334a1.jpg
D800 90mm f/3.5 trimming
2012.11.25sun
姫路市安富町・安富ダム付近
DD2/DDH06柊木と


そんな訳で、今まで景観の美しさやお人形の可愛らしさ、カメラの機能に助けられていたのだと
改めて気づかされた撮影となりました(´・ω・`)
最近読んだ本によりますと、絞りはf8〜11が最もシャープな像を生み出せるそうです。
そんなことも知らずにシャッターを押していたのかと思うと
恥ずかしいやら、カメラに申し訳ないやらで勉強不足を実感しております。

更新ペースがゆっくりで、代わり映えのしない当ブログ…
何度も足を運んでくださった旦那様方、拍手をくださったお嬢様方、ありがとうございます(人´∀`)♪
師走も中旬に入り、ドールズパーティーも近づいて参りました。
皆様どうぞ体調にはお気をつけになって、イベント前のワクワクをお楽しみ下さい゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

_DSC3225a.jpg
D800 14mm f/13
2012.11.25sun
姫路市安富町・安富ダム付近
DD2/DDH06柊木と

>拍手コメントを下さったお客様へ
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/11 Tue. 22:49 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

11

姫路市安富町・安富ダム付近2 

こんばんはー(´▽`人)゚♪

ご来訪の皆さんは「マライヒ」というキャラクターをご存知でしょうか?
漫画・パタリロの登場人物なのですが、女の子みたいに可愛らしい男性でございまして、
彼が男性だと知ったのは私が大人になってからでした(`-д-;)ゞ
仕事中、不意に「腰細肥大臀部」というキーワードが頭の中に
湧いてきたので彼のことを思い出しました。
うーつーくーしーさわっ、つーみー( ^0^)θ~♪

さて、脈絡のないお話は早々に切り上げさせて頂いて
前回に引き続き安富ダム付近での撮影をご紹介して参りたいと思います。

この日はお昼頃から撮影を開始いたしました。
秋の柔らかい光が綺麗な木漏れ日を生み出してくれておりましたので
それを活かせるよう意識してシャッターをきりました。
_DSC3150a.jpg
D800 14mm f/2.8
2012.11.25sun
姫路市安富町・安富ダム付近
DD2/DDH06柊木と

人っ子ひとり通らないはずの山中でしたが、
視姦フラグはしっかりと回収させて頂きました(○゚∀゚)ガハッ∵∴
撮影中背後を車が通り抜ける事、十数回orz
しかも、最徐行で20秒ぐらいかけてのんびりとΣ(´□`ノ)ノ

いい加減、恥ずかしいのにも慣れないと…とは思うのですが、
なかなかに難しいようでございます(*´Д`*)ポ
_DSC3239a.jpg
D800 24mm f/2.8
2012.11.25sun
姫路市安富町・安富ダム付近
DD2/DDH06柊木と

今回の撮影で少し困ったのは、首もとのアクセサリによる反射光が
お人形の顔を照らしてしまった事でした。
付け替えや、角度を変える事で反射は防げましたが
反射光のキラキラはほんとうに美しかったので、
機会がありましたらそれを生かした撮影にも、挑戦してみたいところでございます。
_DSC3158.jpg
D800 14mm f/3.2
2012.11.25sun
姫路市安富町・安富ダム付近
DD2/DDH06柊木と

Posted on 2012/12/06 Thu. 00:26 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

06

姫路市安富町・安富ダム付近1 

こんばんは♪
ふろふき大根の美味しい今日この頃でございます。
旬の食材は安くて美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいがちです(´ー`A;)
皆様も体重の増加にはお気をつけ下さいませorz

さて、先日もお伝えしましたが、柊木さんが元気になりましたので
快気祝いもかねて、再び紅葉を背景にしての撮影にチャレンジしてまいりました。

前回の反省から、人があまりいなさそうなところを目指して出発です(*゚Д゚*)
目的地は最上山公園の北東に位置する姫路市安富町・安富ダム。
湖畔に映る紅葉で知られるスポットでございます…が、
そちらは既に見頃を過ぎてしまっておりました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ですので、そちらに向かう途中でみかけた紅葉スポットでの撮影となりました。
map_yasutomi.jpg


人気のない山中、しかも県道でもない細い道、これならば人っ子一人通るまい( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
などと、ものの見事に視姦orzフラグを構築しつつ構図を模索しておりました。
_DSC3070a.jpg
D800 90mm f/3.2 trimming
2012.11.25sun
姫路市安富町・安富ダム付近
DD2/DDH06柊木と

今回の衣装は、自然環境には馴染まなさそうなイケイケおねいさん風コーディネイト。
野外撮影を始めるまで、季節感を考えて衣装を購入しておりませんでしたので
景色にあったコーディネイトが難しくなってきました(・∀・;)
構図に悩んでウロウロしておりましたところ、
キタ━━━゚.+:。ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ゚.+:。━━となるポイントを発見いたしましたので
そちらに腰を据えて撮影を開始いたしました。
_DSC3176a.jpg

D800 24mm f/14
2012.11.25sun
姫路市安富町・安富ダム付近
DD2/DDH06柊木と

>拍手コメントを下さったお客様へ
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/01 Sat. 23:35 [edit]

category: 行った場所

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

01

