02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

きたみんのドール日記

撮影を通して、ドールの魅力を伝えていけたら

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

兵庫県淡路市・明石海峡公園1 

ご来訪の皆様、こんばんは♪

近畿圏はいよいよソメイヨシノの見頃が近づいて参りました(o・∀・)b゙ !
私は今から週末が楽しみですが、皆様のお住まいの地域では如何でしょうか?
先日、一足早く咲いていた河津桜を明石海峡公園で撮影しておりましたので
その模様をお伝えしてまいりたいと思います。

前回訪れた花さじきから車ですこし走った所にある明石海峡公園は、
国営ということもあり、非常に整ったの美しい公園でした。
駐車料金500円、入場料400円と公園にしては少々お高めのお値段ですが
閑静な雰囲気でマナーの良い方が多かったように感じられました+.゚(´▽`人)゚+.゚ィ!

大きな地図で見る

花さじきも敷地の広さが印象的でしたが、こちらはさらに広大で
駐車場から河津桜の咲いている「春一番の丘」まで歩くとへとへとに…
地図
自販機があまりございませんので
ご来訪の際はお飲物を是非ご持参下さい(p゚д゚q)!

息を切らしながら、ようやくたどり着いた河津桜の咲く丘は丁度見頃を迎えており
想像をはるかに越える素敵な景観を望む事ができました。
_DSC7104b.jpg
D800 120mm f/5.6
2013.3.17sun
あわじ市・明石海峡公園
DD2/DDH06柊木と

_DSC7128a.jpg
D800 195mm f/5.6
2013.3.17sun
あわじ市・明石海峡公園
DD2/DDH06柊木と

>拍手コメントを下さったtsukasatan696さん、3月30日18時頃コメント頂いたあなた様、kagamiさんへ
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/28 Thu. 22:32 [edit]

category: 行った場所

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

28

兵庫県淡路市・あわじ花さじき2 

こんばんは〜|。・ω・|ノ☆

本日のドルパアフター、お楽しみになられましたでしょうか。
生憎私は仕事の都合で自宅待機となってしまいましたが(´・ω・`)
皆様お気に入りの品をお手にする事が出来ていれば、幸いでございます。

さて、前回に引き続き花さじきでの撮影模様を
お届けして参りたいと思います(人´∀`)♪

mapa.jpg
広大な敷地のうち菜の花畑は半分程度でしたでしょうか…
逆光を望める場所で、なるべく隅っこの
赤丸周辺でモゾモゾと撮影しておりました(`-д-;)ゞ

春霞たなびく晴天の下での撮影でしたので、逆光では空が真白に。
冬の澄んだ青空は、季節ならではの景観だったのだと気づかされます。
_DSC6967b.jpg
D800 24mm f/8
2013.3.17sun
あわじ市・花さじき
DD2/DDH06柊木と

両手を広げたポージングは、てぃかさんのポージング講座を参考にさせて頂きました(●´∀`)ノ
お世話になりっぱなしで、なんと申しますか…すいません(*;´□`)ゞ
_DSC6986b.jpg
D800 200mm f/2.8
2013.3.17sun
あわじ市・花さじき
DD2/DDH06柊木と

今回の撮影では望遠レンズでしか表現できない情景を写そうと考え、
意図的に200mm開放を多く使用しております。
結果…似たようなカットばかりになってしまいました(`-д-;)ゞ
_DSC6992b.jpg
D800 200mm f/2.8
2013.3.17sun
あわじ市・花さじき
DD2/DDH06柊木と

そういえば、駐車場では携帯の電波がとどいておりましたが
撮影場所では圏外になっておりました。
ソフトバンク端末をご利用の方は、ご来訪の際ご注意下さい(・∀・;)
_DSC6993b.jpg
D800 200mm f/2.8
2013.3.17sun
あわじ市・花さじき
DD2/DDH06柊木と

10時半をすぎるとお客様も増えてまいりましたので、菜の花畑を後にすることに致しました。
来る時は気になりませんでしたが、帰りは上り坂でしたので駐車場に付く頃には息を切らすことに。
まずは体力作りから始めたいと思いますorz
_DSC7001a.jpg
D800 200mm f/5.6
2013.3.17sun
あわじ市・花さじき
DD2/DDH06柊木と

>拍手コメントを下さったお客様へ
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/23 Sat. 22:34 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

23

兵庫県淡路市・あわじ花さじき1 

こんばんは♪

ここ数日、ちょっとした筋肉痛に苦しんでおりました——
先日撮影に出かけていたのですが、どうも機材が重すぎたようですorz
計測してみると、トランクを含めてなんと14kg(´Д`).∴オウフ

キャスター付きの鞄とはいうものの、この重量は身体に障ります(´д`ι)
前回から導入した望遠ズームレンズに、とどめをさされた形で
これからどうしたものかと思案する事しきりでございます…

さて、そんな重たいカバンをゴロゴロ引きずりながら
訪れたのは良く晴れた淡路島でした(人´ω`).

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが 月のかけら・てぃかさん
撮影しておられた菜の花を拝見して、゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレステキ.:。+゚。と何も調べずに出発(゚Д゚;)
さらに!現地にてtwitterで近隣の河津桜のことも教えて頂き
非常にすばらしいロケーションで撮影することができました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚ヤッタネ

さらにさらにっ、当ブログをご紹介までして頂いて…
なにやら盆と正月が一度に来た様な状況で、頭の中がフィーバーしておりますヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ
てぃかさん、本当にありがとうございました(〃´ー`人´ー`〃)

というわけで、今回ご紹介させていただくのは
菜の花香る「あわじ花さじき」さんです。


大きな地図で見る

淡路島の北側、橋を渡ってちょっと登ったところにある広大なお花畑。
県立ですので、駐車場やお手洗いは完備されていますが
無料という事もあってか来客数はかなりのものでした(・∀・;)
開園の9時から団体客さんがいらっしゃる11時頃まで、
短い時間でしたが楽しく撮影することができました。
_DSC6996a.jpg
D800 200mm f/2.8
2013.3.17sun
あわじ市・花さじき
DD2/DDH06柊木と

Posted on 2013/03/21 Thu. 22:58 [edit]

category: 行った場所

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

21

ご近所の天満様 

ご来訪の皆様、こんばんぱ+.゚(*´∀`)b゚+.゚
急にあたたかくなったかと思えば、また寒く…。
ぽかぽかの春が待ち遠しい毎日です。

さて先の日曜、大阪ドルパに参加してまいりました〜ヽ(〃´∀`〃)ノ
今回も前回のイベント同様、ののさんとご一緒させて頂いたのですが
お会いするのが2回目とは思えないくらい、
リラックスしてお話することができました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

そんなコミュ力ますたーの、ののさんのご紹介でお茶会テーブルにも参加させて頂きました。
もちろん初めてお会いする方ばかりでしたが、
お人形の話だと自然と会話がつながって、充実した時間を過ごせました(*´∀人)

いろんな方とお会い出来た今回のイベント…その中でも特に感慨深かったのが
いつもいらっしゃって下さっている、おとそらさんにご挨拶出来た事です。
ぺんキチさんを目印に、ハッと出会ってがっつり握手ガッッシ(〃´ー`人´ー`〃)ガッッシ
ぺんキチさんと柊木さんとの2ショット写真を撮ったり撮られたり…
_DSC6676a.jpg
私はテンションの上がり過ぎで頭の中が((ヽ(´Д`ゞ=ヾ´Д`)ノ))ウヒョーとなっておりました。
お土産に地元の大変美味しいおまんじゅうまで頂いてしまい…イヤホントオイシカッタデス
何もご用意していなかった己の粗忽さを恥じるばかりorz
ともあれ、楽しい時間をご一緒できて非常に嬉しく、また光栄に思いました(v´∀`)ハ(´∀`v)☆


そんな、幸福なドルパからさかのぼること1週間
紅梅薫るご近所の天満様に足を運びましたので、その模様をご紹介して参りたいと思います。
_DSC6445a.jpg
D800 200mm f/2.8
2013.3.3sun
ご近所の天満様
U-Noa Quluts zeroと

愛用の広角レンズを使い始めてから半年ほど経ちましたので
以前から予定していた、望遠ズームレンズを新しく導入しての撮影となりました。
_DSC6514b.jpg
D800 135mm f/4
2013.3.3sun
ご近所の天満様
U-Noa Quluts zeroと

長くて重いこのレンズ…使いこなすのには相当の訓練が必要だと感じました。
初めて使う望遠レンズの特徴として印象に残っているのは
ピントの合う範囲が紙のように薄い事でしたΣ(´□` )
たとえば下のカットの場合、目にピントを合わせているのですが
鼻梁ではすでにふんわりしはじめています。
※掲載サイズでは確認出来ないです、申し訳ございません。
_DSC6455b.jpg
D800 200mm f/2.8
2013.3.3sun
ご近所の天満様
U-Noa Quluts zeroと

この日は撮影にあまり時間がとれず、少ない枚数でのご紹介となってしまいました(`-д-;)ゞ
撮影中ピントが意図したところに来なかったので、梅田のニコンさんへと相談に訪れたのですが
レンズはピントが前よりに、カメラ本体は後ろよりになってしまっていることが発覚Σ(゚ロ゚;)
レンズはともかく、本体の齟齬に今まで気づかなかったのが少し恥ずかしかったです。

最後はいつも通りのタムロン90mmで。
軽い!寄れる!綺麗!しかも安い!と4拍子そろったほんとに良いレンズです(o・∀・)b゙
_DSC6485a.jpg
D800 90mm f/3
2013.3.3sun
ご近所の天満様
U-Noa Quluts zeroと

Posted on 2013/03/15 Fri. 22:52 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドール  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 6

15

兵庫県あわじ市・灘黒岩水仙郷らへん3 

こんばんは♪

今日は眠くもないのに、ずっと目がシパシパしておりました。
どうやら随分、花粉やら黄砂やらが飛んでいる様子…
(((((((;´д`)))))))ツラカー

さて今晩も、前回に引き続き灘黒岩水仙郷らへんでの撮影を
ご紹介してまいりたいと思います。

お昼ご飯を食べるところが全く見つからず、
来た道を随分戻ってマクドナルドへ。
撮影中はお腹が減るので、いつもの1.5倍ぐらいモリモリ食べた後(人´∀、`〃)。o○
阿万海岸海水浴場へ向かいました。
_DSC5877b.jpg
D800 90mm f/3.5
2013.2.10sun
あわじ市・阿万海岸海水浴場
DD2/DDH06柊木と

予定も立てずに訪れた冬の海水浴場でしたが
ゴミ一つない白い海岸と、見慣れた瀬戸内の海の色とは少し異なる
鮮やかな海原が迎えてくれました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

季節柄人影はほとんどなく、駐車場・お手洗い完備で
撮影にはとても便利な場所でした。
_DSC5963b.jpg
D800 90mm f/3
2013.2.10sun
あわじ市・阿万海岸海水浴場
DD2/DDH06柊木と

海岸ですので当然風が強かったのですが、
撮影中ちょっとしたアクシデントに見舞われました(´д`ι)

帽子が風にあおられ飛び…ここまではよくあるお話なのですが
そのまま50mほどタイヤもかくやと言わんばかりの勢いで
コロコロと水際を転がっていってしまったのです。
カメラを抱えて頑張って追いかけたのですが、あえなく水没Σ(´□` ) ハゥ
_DSC6000b.jpg
D800 90mm f/3
2013.2.10sun
あわじ市・阿万海岸海水浴場
DD2/DDH06柊木と

今回撮影の小道具として使用している指輪は
先日の第22回Doll's MythにてWrite the Wireさんに、譲っていただいた作品でございます(*´∀人)♪
普段は人間用の装飾品を製作されておられるディーラオーナーさん
お話をしていると、お人形への愛と創作への情熱が伝わってくる素敵な方でいらっしゃいました。
_DSC6115a.jpg
D800 90mm f/11
2013.2.10sun
あわじ市・阿万海岸海水浴場
DD2/DDH06柊木と

砂浜での撮影は、波打ち際にドールスタンドを埋めて行っていたのですが
潮が満ちるのがあんなに早いとは思いもよりませんでした。
海のキラキラをうまく写すべく、
出来る限り水際ぎりぎりにお人形をセッティングするのですが
あっというまに迫る波に∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォ!となりながらシャッターを押しておりました。
_DSC6072a.jpg
D800 90mm f/11
2013.2.10sun
あわじ市・阿万海岸海水浴場
DD2/DDH06柊木と

日が暮れ始めると、太陽が隠れるまではあっという間で
日中の暖かさに油断していたためか、寒さに震えることに…。
そんなこんなで、南淡での撮影を終えて帰途につきました。
カーゴパンツのポケットが砂でいっぱいで、
車のシートが砂まみれになっていることに気づいたのは翌日になってからでしたorz

淡路は花も素敵な場所なので、
これからの季節また訪れたい場所が一つ増えたことに喜びを感じつつ
灘黒岩水仙郷らへんでの撮影紹介を、終わらせて頂きたいと思います。
のんびりとした更新に最後までおつきあい下さって、本当にありがとうございました(〃´ー`人´ー`〃)
_DSC6094a.jpg
D800 90mm f/5
2013.2.10sun
あわじ市・阿万海岸海水浴場
DD2/DDH06柊木と

拍手コメントをくださったお客様へ>
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/09 Sat. 02:08 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

09

兵庫県あわじ市・灘黒岩水仙郷らへん2 

ご来訪の皆様、こんばんは♪

一昨日、久しぶりに作ったグラタンで大失敗をしてしまい
ホワイトソースならぬブラウンソースに苦い思いを致しましたorz
今日はしっかりリベンジして、ベシャメルソースをこねくり回しましたので美味しく頂けました。
グラタン(゜Д゜)ウマー

さて、今晩も前回に引き続き「灘黒岩水仙郷らへん」での撮影を
ご紹介して参りたいと思います。

海沿いを走る道路脇の駐車場スペースに、50mほど続く水仙の花壇。
車はぶんぶん通り過ぎて行きますが人影はまばらで、
集中して撮影することができました。
_DSC5747b.jpg
D800 90mm f/3
2013.2.10sun
あわじ市・灘黒岩水仙郷らへん
DD2/DDH06柊木と

当日は天候にめぐまれ、春めいた日差しのもとでの撮影となりました。
海沿いで風が強かったため、アンブレラは車の中でお留守番です(´・ω・`)
ストロボ光のあてかたに気を使いつつシャッターを押しました。
_DSC5797b.jpg
D800 24mm f/2.8
2013.2.10sun
あわじ市・灘黒岩水仙郷らへん
DD2/DDH06柊木と

少し前から、現像にCaptureNXというニコン謹製のソフトウェアを使っております。
気軽に色調を調整できてしまうので、
やり過ぎに注意していてもやり過ぎてしまう面白いソフトです゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ
歪みを是正する機能もあるので、いつもは歪みすぎる14mmの超広角も…
_DSC5772a.jpg
D800 14mm f/11 trimming
2013.2.10sun
あわじ市・灘黒岩水仙郷らへん
DD2/DDH06柊木と

ご覧のように少しはましになります。
ただ、広角独特のぐわっとしたパースペクティブも目立たなくなるので
使いどころは難しいようです(`-д-;)ゞ
ワンパターンな構図を修正してくれる機能とかあれば助かるんですが(´□` )

これといった事件も無くお昼頃までマッタリ撮影した後、
水仙の香りに別れを告げ、冬の海水浴場へと足を向けました。


拍手コメントを下さった、おとそらさん・きなこさん・3/4のご来訪者様・吾妻東様へのお返事>
-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/02 Sat. 22:44 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

02

