06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

きたみんのドール日記

撮影を通して、ドールの魅力を伝えていけたら

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

兵庫県佐用郡・ひまわり畑 

こんばんは♪
ダッバーンダバダバ男爵*´∀`)ノ♪マキチャンカワイー

ビールの美味しい季節ですねΣd(゚д゚*)ビールダイスキ
このところ良く飲んでいるのは、
岩手の銀河高原ビール、ベルギーのヒューガルデンホワイト、
同じくベルギーからで白濁(しろにごり)゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!
皆、爽やかな香りが特徴で苦みの少ない飲みやすいビールです。
銀河高原ビールはマックスバリュさんでも取り扱いがあるようですので
お見かけの際は是非お試し下さいヽ(〃´∀`〃)ノ

さて、7月の上旬にひまわり畑で撮影してきましたので
少しですがそのご紹介を。

あいにくの曇り空でしたが、ふと出かけたくなったので
ロケハンのようなものをしてみようと佐用町へ。

大きな地図で見る

佐用町では毎年ひまわり祭りというイベントが開催されており
町内各地で時期をずらしてひまわり畑を作っていらっしゃいます。
その日、丁度開花時期を迎えていた宝蔵寺地区を訪れました(〃´ー`人´ー`〃)
_DSC0204a.jpg
D800 200mm f/2.8 trimming
2013.7.6sat
兵庫県佐用郡・ひまわり畑
DDS-akiraと

宝蔵寺ひまわり畑>播磨徳久駅>岡山県奈義町と
曇天の下、昼前から周辺で試し撮りをしていたのですが
夕方になって、晴れ間が出そうな気がして再び宝蔵寺方面へ。
途中、雨が降り出してがっかりしながらも現地へ向かうとすぐに雨が上がり晴れ間がΣd(゚д゚*)キタコレ
_DSC0193b.jpg
D800 125mm f/11
2013.7.6sat
兵庫県佐用郡・ひまわり畑
DDS-akiraと

宝蔵寺地区では駐車場はカンパ形式で100円。
普通の畑にひまわりを植えているので、営業時間等は特にございませんでした。
他地区では条件が異なるようですのでご注意下さい<(_ _)>
お昼前に訪れた時は20名ほどお客様がいらっしゃっていましたが、撮影時の夕刻は人影もまばらでした。

ひまわりにも種類が様々にあるようで、花が小さなものは1.3m?ぐらい
今回撮影した、花が大きくいかにもひ・ま・わ・りd(*´▽`*)bといった種は
2mオーバーで撮影が大変でした(`-д-;)ゞ
三脚をめいいっぱいのばしてその上にお人形を設置、
カメラも頭上に持ち上げてノーファインダでの撮影となり
ぶれ&ピントずれのカットを量産することになりました(´д`ι)
_DSC0212b.jpg
D800 160mm f/3.2
2013.7.6sat
兵庫県佐用郡・ひまわり畑
DDS-akiraと

実は先週の平日、月の綺麗な晩&早朝5時頃に林崎地区のひまわり畑を訪れたのですが…
夜は霧で月はみえないし、そもそも暗いし人がいなくて怖い…orz
朝も霧が7時になっても晴れず、しかも下を向いているひまわりがほとんどで…orz
ひまわりの撮影は思った以上に困難を伴うようです(`-д-;)ゞ
_DSC0231b.jpg
D800 200mm f/2.8
2013.7.6sat
兵庫県佐用郡・ひまわり畑
DDS-akiraと

さて、前述の岡山県奈義町へは美術鑑賞を目的に伺いました。
ブログに何度か足を運んで下さっている、末端思考領域の404さんが紹介しておられた
奈義町現代美術館さんが以前より気になっておりましたので。
_DSC0137a.jpg
常設はたったの3作品。彼らのためだけに建てられた専用の美術館。
通常、美術といえば思い浮かべるのは絵画や彫刻ですが
こちらは環境光や自分の足音、その場の空気等を含めた空間が表現の領域です(*゚Д゚*)スゴイヨ
季節ごとに異なる表情を見せてくれそうなので、また足を運んでみたいと思います。

週末はいよいよ名古屋ドルパですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚!!
初めての名古屋♪私は味噌カツが食べたくて今からワクワクしております。
それでは今晩はこのあたりで失礼いたします<(_ _)>


>拍手コメントを下さった404さんへ
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/31 Wed. 02:04 [edit]

category: 行った場所

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 6

31

滋賀県彦根市・湖岸緑地 

こんばんはヽ(〃´∀`〃)ノ
夏のアニメが続々と始まってまいりましたが、
みなさんのお気に入りはどの物語でしょうか?

今のところのお気に入りは、2期を楽しみにしていた「ハイスクールDxD neω」
主人公の一誠君は相変わらず元気いっぱいで、これからの展開に期待しております。
今期もエンディングの演出が素晴らしく、もう何回も見てしまいました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

さて、先日の豊郷小に引き続き天候に恵まれすぎた
滋賀での思い出をご紹介して参りたいと思います。
その日の空は本当に美しく、そのまま立ち去るのが惜しく思えたので
ののさんに我がままを申しまして、湖岸に連れて行って頂きました(*´∇`)ノ♪


大きな地図で見る

初めて訪れた琵琶湖(〃´ー`人´ー`〃)
湖岸緑地は駐車場&トイレ完備、お客さんはラフな格好の方が多く
バカンス地っぽい雰囲気が漂っておりました。
_DSC9950b.jpg
D800 14mm f/22
2013.6.16sun
滋賀県彦根市・湖岸緑地

海と異なるところは、満ち引きがないので焦らずにすむという点(b≧∀)♪
そして浜辺に草木が生い茂り、様々な構図を試せるところに加えて
潮風が無いのでべたべたしないという素晴らしい利点が♪((*゚゚∀゚゚*))
_DSC9968a.jpg
D800 200mm f/11
2013.6.16sun
滋賀県彦根市・湖岸緑地
DDS-akiraと

上のトリミング版をflickrに掲載させて頂いております。
普段、高解像度のカメラを使っているメリットを感じる事はあまりありませんが、
トリミングの自由度が高いという点は、構図下手な自分にとっては
ありがたいことだと思っています(`-д-;)ゞ
_DSC9986b.jpg
D800 70mm f/9
2013.6.16sun
滋賀県彦根市・湖岸緑地
DDS-akiraと

今回のカットは同じ場所・同じポーズでの撮影ですが
それぞれ印象が異なるように選んでみました。
いやー、自然の力って偉大ですね(*´∇`)ノ♪
_DSC9990b.jpg
D800 200mm f/14
2013.6.16sun
滋賀県彦根市・湖岸緑地
DDS-akiraと

最後にご紹介するのは、D800での記念すべき9999番目の写真。
1年足らずでそんなに撮ったのかという驚きと、
まだそんなものかというあっさりした感想が入り交じって、なんとも言えない気持ちです(゚д゚*)
_DSC9999a.jpg
D800 70mm f/7.1
2013.6.16sun
滋賀県彦根市・湖岸緑地
DDS-akiraと

そんなこんなで、撮影を終えて帰途につきました。
その時には2周連続のイベントを挟んで、再び滋賀を訪れる事になるとは
夢にも思っておりませんでした(´д`ι)

Posted on 2013/07/19 Fri. 00:58 [edit]

category: 行った場所

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 6

19

滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎3 

こんばんは♪
今日は豊郷へと赴いておりました。
暑かったですが、楽しい時間を過ごす事ができました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

さて、今回ご紹介させていただくのは
同じ豊郷でも3週間前の豊郷です(・∀・;)
このところ更新が滞りがちで、お恥ずかしい限りです。

この日も今日と同じく猛暑日でしたが
各地からお人形愛好家さんたちが集まり、
いろいろなお話をうかがう機会を得る事ができました。
_DSC9850b.jpg
D800 50mm f/5.6
2013.6.16sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎にて
お集りの皆様と

豊郷へは、最近よく遊んで下さっているののさんにお誘い頂きました。
初めてお会いする方の中に、いつも撮影スポットやポージングを勉強させて頂いている
てぃかさんがいらっしゃって、いろいろお話できて嬉しかったです。
_DSC9745a.jpg
D800 50mm f/1.4 trimming
2013.6.16sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎にて
てぃかさんちのアスナさん


今回は学校の雰囲気もおさえてみましたので、数点掲載してみます。
本当に素敵な建造物ですのでよろしければご覧下さい。

定番の外観、シンプルで+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!。
デザインにOKを出す権限を持つ世代は、バブル期にその地位の礎を築いた方が多く
とかく装飾過多なものが世間に叛乱しがちですが
近年、無印良品等をはじめとするシンプルで機能的な価値観がみなおされつつあるのは
一製作者として感慨深い物があります。
_DSC9699b.jpg
D800 14mm f/8
2013.6.16sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎

3階唱歌室。集合写真を撮影したステージのある部屋。
大きくとられた採光が印象的。
_DSC9823a.jpg
D800 50mm f/8
2013.6.16sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎

同じく3階屋上入り口。
書体が美しいです。
_DSC9845b.jpg
D800 50mm f/1.4
2013.6.16sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎

3階会議室のピアノ。
細かなキズと光沢の対比が見所、みてるとムラムラしてきますΣヽ(゚Д゚)ノナニガ
_DSC9787b.jpg
D800 50mm f/1.4
2013.6.16sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎

兎と亀などは紹介され尽くした感があるので
少し見方を変えた視点でおおくりしましたヽ(〃´∀`〃)ノ

この日は柊木さんとakiraにお供をお願いしました。
やはり学校には制服っぽい衣装が似合う様です。
_DSC9730a.jpg
D800 50mm f/1.4
2013.6.16sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎にて
DD2/DDH06柊木&DDS-akiraと


>拍手コメントを下さったしまじろーさんへ
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/08 Mon. 01:04 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

08

