09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

きたみんのドール日記

撮影を通して、ドールの魅力を伝えていけたら

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

室内撮影1 

こんばんは━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!
ドルパご参加の皆様、お疲れさまでございました。
そうでない方も、ゆっくりとした週末を楽しまれましたでしょうか?

私は幸い都合が付きましたので参加させて頂いたのですが、
あれもこれもと手に取っているうちに、懐がすっかり寒くなってしまいました。
ですが、たくさんの素敵な品物に出会え、製作者の方々のお話も伺えましたので
幸せで充実した一日を過ごせたように思います。
譲って頂いた品々はいずれ紹介の機会を持てれば、と考えております。

さて、カテゴリに室内撮影があるのに一度も掲載していないのが
以前より気になっておりましたので、1カットのみですがご覧いただければと思います。

_DSC3417.jpg
D800 90mm f/11
DD2/DDH06柊木

頭上付近からのバウンス光とカメラ本体ストロボによる2灯で撮影
間接を極力目立たせないように、シンプルな構成を意識してみました。

>拍手コメントをくださったあなた様へ
こんばんは♪
拍手&コメントありがとうございます。

間接を隠すようにして、という工夫は皆さんされておられるようですね。
いままでの撮影で使用した衣装では、長袖が多かったこともあり
今回はじめて、間接の見え方が気になった次第でございます。

小物での隠し方゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
腕輪などでしょうか?是非作例を拝見してみたいです♪
お人形の撮影は、こういった工夫が楽しめるのも魅力の一つですので
これからも試行錯誤して行きたいと思います。

お時間ございましたら、またお気軽にいらっしゃって下さい。
小物の楽しい使い方など、是非教えて頂きたいですヽ(〃´∀`〃)ノ
スポンサーサイト

Posted on 2012/12/17 Mon. 02:14 [edit]

category: ドール室内撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 6

17

コメント

 

きたみんさん、こんばんわ。
今日も直球行きますw
あ、その前にツイッターでフォローしていただいてありがとうございます。
後からフォロー解除とかダメですよw

さて、今回の記事、朝ブログ村を見て
「おぉ、きたみんさん更新されたぁ」
と、訪問させていただいたら…一発で目が覚めました(色んな意味でw)。

しかし、きたみんさんは屋外だけでなく屋内でもすごい方だったんですね。(本心)
フラッシュも今まで何度も挑戦してみましたが、うまく撮れた試しがありません。
(バウンスは試した事がありませんが)

相変わらず同じ感想になってしまいますが…素晴らしいです。

あと、結局どう書けば良いのか迷った末にコメント書けませんでしたが…前回の記事の写真もどれも大好きです。
いつもいつもこんな素敵な写真をありがとうございます。
これからも更新、楽しみにしていますね。

URL | おとそら #- | 2012/12/17 20:58 | edit

 

こんばんは~

ちょっとセクシーでめちゃかわいいです♪
あいかわらずうまいなぁ^^
ライティングかぁ、カメラは大切な要素がいっぱいあってやっぱり難しいな

マミさん写真にコメント頂いてどうもです~
黒バックでFlikrの他の方の作例にあるようなのを撮りたかったのですが
ほんとに難しいですね。
もっと勉強します!始めた頃よりはよくなってきたのかなぁ

あっちも撮りたいこっちも撮りたいで
昨日はうちの子を琵琶湖にドボンさせちゃいました(^^;
以前から屋外で倒したりしてたので水際の写真は怖いのですがついに恐れていたことが(笑
なんとか救出出来ましたが今後は気をつけないと・・・

屋外撮影で倒したりとかありますか?
幸いお顔にキズだとかそういうのは今までにないのですが良く考えると怖いですね。

ドルパにも行かれていたのですね
昨日はツイッターのTLがドルパ一色だったせいで
やっぱりかわいいDDっ娘をついに真剣に調べ始めました(沼
そう遠くない未来にお迎えしそうです・・・

あっ、戦利品の披露も楽しみにしてますねー

URL | のの #LkZag.iM | 2012/12/17 22:05 | edit

おとそらさんへ 

こんばんわ♪ようこそ、おとそらさんっ。
フォロバありがとうございました。

今日は直球受け止めさせて頂きました!
残業からぐったりげんなりしながら帰って来て、おとそらさんのコメント読ませて頂いたら
泣きそうになってしまいました。゚+(σ´д`。)+゚・

ありがとうって言ってくれて、ありがとうー。゚(*´□`)゚。
大好きっておっしゃって下さって嬉しいですー゚+.( *≧∇)ノノ
おとそらさーンッ!俺だーッ!結婚してくれー!(*´Д`*)ちょ
おかげさまで、明日も元気に仕事する気力が湧いてきました♪

いろんな意味でってwww
なるべく扇情的にならないように気を使ったのにorz
もう、えっちぃお父さんだなぁ(笑)

機動性重視で手持ち撮影が多い屋外と比べると、しっかりと三脚に固定して撮影できる室内撮影は
ピントのコントロールがしやすいのでキリリとした味わいのカットになるようです。
気に入って頂けたなら嬉しいですっ!
が、それは良いレンズとニコンストロボの自動調光の性能によるところが大きいかと思います(`-д-;)ゞ
レンズの性能が良すぎて、へっぽこメイクの粗が目立っておりますしorz

最後になりましたが、いつも丁寧なコメントありがとうございます。
これまで手放しでほめて頂くという経験があまり無かったため、少し恥ずかしかったのですが
飽き性の私が遅いながらも更新を続けられていられるのは、
おとそらさんのまっすぐな言葉が、背中を押してくれているからかも知れません(´・ω・`)

こんな言い方をしてしまうと賞賛の催促のようで興ざめですね、ごめんなさい。
ともあれ、ツイッターともども拙ブログを今後ともよろしくお願い致します(〃´ー`人´ー`〃)

URL | きたみん #- | 2012/12/18 03:59 | edit

ののさんへ 

こんばんは♪
ようこそ、ののさん(・∀・)
ツイッターのフォローありがとうございました。

かわいいって言って下さって、嬉しいですd(*^v^*)b
関連書籍などを読んでおりますと、プロのカメラマンさんは光の演出家といってもいいくらい
光を作り出すことに注力されておられるようです。
そこまでするのかと思わされるくらいで、私などはまったく付いていけませんが
出来るだけ勉強していければと考えております。

お人形を琵琶湖にΣ(´ω`*)、救出できてなによりでございます。
ののさんはお怪我などされませんでしたか?

私は子供の頃から水際でのトラブルが多く、溝に自転車で突っ込んだり
柵を倒して池にあたまからダイブ、とどめに川ですべってころんでカメラを駄目にしたりorzで
それ以来、水際にはなるべく近寄らないようにしています(´д`ι)
慎重にしているつもりなんですが、基本どんくさいのでお人形の転倒は頻繁に…
DDは軽いので、今のところは事なきを得ております。

沼へようこそっ(v´∀`)ハ(´∀`v)
衣装もウィッグもメイクもこだわりどころが満載で、散財する機会もさらに増えますよ〜(笑)
ぜひぜひ、今いらっしゃるお嬢様達といっしょに愛でてあげて下さい♪

お仕事の都合で、次回の更新までしばらくお時間を頂くことになりそうですが
素敵な品物がたくさんございますので、ご覧いただければ幸いです。

今回も丁寧なコメントどうもありがとうございました。
またお気軽に、いらっしゃって下さいヾ(*≧∀≦*)ノ

URL | きたみん #- | 2012/12/18 04:38 | edit

 

セクシーショットですね。てぃかは室内は手抜きしてるのでコンデジ使ってます。ライティングの効果抜群ですね。影が出てませんね。アイも綺麗だし、こんな写真を見てると自分もカスタムしたくなりますね。

やっぱり、年明けはイベントに参加ですね。

URL | てぃか #- | 2012/12/18 08:14 | edit

てぃかさんへ 

こんばんは♪
遠いところから、ようこそ+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚
手抜きしてない、てぃかさんの室内ショットを是非拝見したいです!

ライティング、超適当ですのでお恥ずかしいかぎりです。
今後はクリップオンストロボ用のアンブレラや
ディフューズボックスなどを使用した撮影にも挑戦したいですね。

ドールアイはEnnea:Nine(エンネアナイン)さんの作品でございます。
先日のドルパにも出店されておられました。
カスタマーさんとしても活動していらっしゃって
ブログで掲載されておられるお人形の写真は、素晴らしいの一言につきます(・∀・)

イベントにご参加キタ━━o(*´∀`)○━━━!!
ご挨拶させて頂く機会があるかもしれませんね♪
その際はどうぞよろしくお願いします(*´∀人)

URL | きたみん #- | 2012/12/19 02:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kitami08.blog.fc2.com/tb.php/22-8e70b946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

