07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

きたみんのドール日記

撮影を通して、ドールの魅力を伝えていけたら

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

岡山県真庭市・蒜山高原2 

こんばんは〜(*ゝω・*)ノ

年の瀬も押し迫って参りました。
大掃除、年賀状作りなどで皆様忙しくされておられるかと存じます。
かく言う私は何も手つかずでして、明日は家事に忙殺される予定でございますorz

本日も前回に引き続き、雪の蒜山高原での撮影の模様を
ご紹介して参りたいと思います。
もしよろしければ、掃除の合間に、食っちゃ寝のお供にご覧頂けると
幸いでございます(*´∀人)♪


晴れ間も無く、風雪にさらされながらの撮影でしたが
それなりの装備で訪れたこともあり、平常心でシャッターを押し続けることができました。
ご参考までに当日の衣類をご紹介いたしますと

●上下アンダーにmizunoブレスサーモheavyweight
●その上にユニクロのポリエステルベスト、同カーゴパンツ
●アウターはsage de cretのゴアウインドストッパー仕込みのMA-1ジャケット
●オーバーパンツとしてmont-bellのゴアテックスレインパンツ
●powerageゴアテックスグローブにmontbelのニットキャップ
●シューズはダナーライト、メリノウールのソックス
もう見事なまでにモッコモコですね…(`-д-;)ゞ

_DSC3600.jpg
D800 19mm f/3.2
2012.12.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD2/DDH06柊木と

今回の柊木さんの衣装、グレーのニットセータ&キャップのセットは
先日のDolls Party 28にて譲っていただいた「ソラチネソナタ」さんの作品になります。
13少年用として製作しておられた衣装なのですが、ブーツも男性ドール用ですので
上下の大きさが釣り合い、バランスの良いコーディネイトになったように思います゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

_DSC3603.jpg
D800 24mm f/3.2 trimming
2012.12.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD2/DDH06柊木と

蒜山での撮影で興味深かったのは、雪のサラサラ感(*゚Д゚*)
撮影中、お人形にもどんどん雪が積もっていくのですが
さっと払うと、ハラハラと落ちていきます。

_DSC3739.jpg
D800 90mm f/3
2012.12.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD2/DDH06柊木と

次いで、面白く感じたのは光の回り方でしょうか。
白く広がる雪原、さらに光が拡散しやすい曇天ということで、
強い光源が無く世界が穏やかな光であふれている状態でした。

_DSC3670.jpg
D800 90mm f/3
2012.12.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD2/DDH06柊木と

日が暮れ始めると、風雪がさらに激しくなり
降り積もる雪で、お人形が一瞬で真っ白になる事態に…。゚+(。ノдヽ。)゚+。
アスファルトがみるみるうちに白くなって行くのを横目に、チェーンを装着して撤収いたしました。
高速に乗ると幸い雪も無く、チェーンは早々に取り外すはめになりましたがorz


年内の更新は、これが最後になりますのでご挨拶をヽ(〃´∀`〃)ノ

blogを始めてからは、寝ても覚めてもお人形と撮影の事を考える毎日で、
とても充実したあっという間の3ヶ月間でした。

お声をかけて下さるドールオーナーの皆様、
いつもご来訪頂いているお客様、
拍手ボタンを押してコメントまで下さった、画面の向こうのあなた様へ
本当にありがとうございます(〃´ー`人´ー`〃)

拙い写真と文章の当ブログではございますが、来年もどうぞよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

_DSC3698a.jpg
D800 90mm f/3.5
2012.12.23sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DD2/DDH06柊木と

>拍手コメントを下さったお客様へ
>12/29日にコメントして下さったお客様へ
拍手&コメントありがとうございます♪
しろく広がる雪原は本当に美しかったです。
お人形はアップで撮ると、単なる白バックになりがちでしたので
苦手なロングショットばかり撮影することになりましたorz
魅せる遠景までの道のりは、まだまだ遠いようでございます。

>おとそらさんへ
ようこそ♪コメントありがとうございます。
丁寧なご挨拶いたみいります。
お返事がおそくなってしまい申し訳ございません。

本年もあたたかなお話と、すてきな写真を楽しみにさせて頂きます。
って、元旦から更新されておられますね♪すごいっ!
えっちぃ悪霊が退治されますよう、お祈り申し上げます゚+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚
スポンサーサイト

Posted on 2012/12/29 Sat. 00:41 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

29

コメント

 

おはようございます!

まさか蒜山まで行かれていたとは、湯原温泉に行ったことがあるのですが
その帰りに寄ってみたのことがありますが滋賀からだとかなり遠かったです。
ほんと山奥ですよね(^^;

しかし苦労された分いいお写真が撮れたようで何よりです。
柊木さんも真っ白で寒そうですが雪景色とマッチしてキレイ~♪
最後の1枚は自立させてるのでしょうか。スタンドを隠すテクニック?

ところでカメラどうやってセットしてるのでしょうか
雨や雪の中での撮影もやってみたいなと思うのですが濡れると
ダメですよね

新しいレンズでドール、フィギュアを撮りましたが
まだレンズ性能を生かした撮影が出来ていないようなので
もうっちょっと練習してみます。

DDメイクは難易度高すぎなので、まずは普通に買うかカスタマさんのヘッドを買うか
などして入手したいと思います。
ベーッシックモデルのミイコちゃんが12/13のDDブログで雰囲気かわって
可愛く思えたので気になってます。

三脚穴は開いてなかったですか(^^;
やっぱり自立させるのが難しいのでスタンド使いたいなと思って
撮影時に隠しやすそうなスタンドを探してます!

センスの良いものを選ばれるのもさすがですよ~
自分も撮影場所の雰囲気に衣装や小物も合わせて
いい写真撮りたいなぁと思ってます。
そういうセンスが無いので、カメラ、服のセンスと
腕を磨かないと行けないのでやっぱりドール趣味難易度高い?!ww

来年もよろしくおねがいしますー

URL | のの #LkZag.iM | 2012/12/29 09:23 | edit

ののさんへ 

こんばんは
ようこそ、ののさん♪

flickrに掲載されておられる、まど神様最高です!
ボケを活かして、キリリとした表情に目が引きつけられるカット、
弓が綺麗に横切る構図が、画面に緊張感をあたえている絞り込んだカット、どちらも素敵です♪
飾る場所さえあれば、私も購入したいっ!と思わせられる写真です(・ω・)b゚

雪原撮影へのコメントありがとうございます。
滋賀からですと、蒜山は確かに気軽に行ける場所とは言えないかもしれません(´-ω-`;)ゞ
湯原に宿泊して早朝、蒜山に向かうといい景色に出会えそうですね♪

スタンドに関して、ご参考になれば良いのですが
今回のカットはすべてSELEN'Sさんのアクリルベース・サドルスタンドを使用しての撮影となりました。
風で倒れないように雪に埋め込んでいたのが幸いして、綺麗に隠れてくれております。
アクリルベースですので濡れを気にせずに使えますし、剛性も高いので使いやすいスタンドではないでしょうか。
すこしお値段が高めですが、三脚穴もつけられますしウッドベースのスタンドに比べると軽量です。
先日ご紹介した手仕事のタカヤマさんのスタンドは
通常のサドルスタンドではできないポージング用(脚がまっすぐで無い時等?)にと考えております。

水気に関しましては、今回は雪がさらさらで全く溶けませんでしたので
多少の雪は気にせずに撮影しておりました。
カメラ本体は防滴仕様をうたっておりますが、レンズは危ういので
今後のことも考えてレインカバーを注文したところです。

DDご購入までいよいよ秒読み段階でしょうか♪
ミイコさんはうちの柊木さんと同じ、6番ヘッドのお人形さんですね。
ウィッグやドールアイを変えると、ガラリと雰囲気が変わりますので
沼にはまりつつお楽しみ下さい♪(゚∀゚ノノ"☆(゚д゚ノノ"☆(゚∀゚ノノ"☆

センス…恐縮です。難易度高い趣味だと思います、予算的にも。゚+(。ノдヽ。)゚+。
衣装はディーラーさん頼りですが、いつかは自分で作ってみたいですね。

今回も丁寧なコメント、ありがとうございました。
来年もどうぞお気軽にお声をおかけ下さいませ(人´∀`)♪

URL | きたみん #- | 2012/12/29 23:31 | edit

では、今年もお世話になりました。良いお年を~!! 

こんばんわぁ、今年も残り少なくなってきました。 雪の中の写真、いいですね。銀世界で撮影してみたいですよ。ドールをみていると、かなり寒そうですね。カメラも人間にも厳しそうな雰囲気ですね

 さらさらの雪とは羨ましいです。京都の雪は湿気が多くて撮影には向いて無くて、あと、車の冬装備がないので、近場で積もってくれないとダメなんですけど・・・。

 では、今年もお世話になりました。良いお年を~!!

URL | てぃか #- | 2012/12/31 20:47 | edit

てぃかさんへ 

てぃかさん、ようこそ♪
年明けのお返事で失礼いたします(*_ _)

撮影時は氷点下1-2度でしたので、見た目ほど寒くはなかったように思います。
瀬戸内の雪も湿度が多くて…さらさらの雪には驚かされました。

では、本年もどうぞよろしくお願いしますヽ(〃´∀`〃)ノ

URL | きたみん #- | 2013/01/01 10:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kitami08.blog.fc2.com/tb.php/26-dc4db858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

