07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

きたみんのドール日記

撮影を通して、ドールの魅力を伝えていけたら

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

姫路市・小赤壁展望台1 

こんばんは〜ノo´・∀・)ノ゙ ⌒☆:*:+
お正月休みもそろそろ終わりですが、いかがお過ごしでしょうか。
私は、お菓子とお酒にまみれた三が日を過ごしましたので
体重計にのるのがためらわれますorz

さて、新年1回目の野外撮影は
瀬戸内に夕日を望む、小赤壁展望台からのお届けとなります。
漁村独特の入り組んだ細い道をぬけ、坂道を上がっていくと少し開けた展望台が見えて参ります。
駐車場は20台ほど、お手洗いもございましたので長時間の撮影も大丈夫(*´∀`)b゚


大きな地図で見る

木庭神社にて新年のご挨拶と、撮影の断りを入れた後、
少し離れた所に、海が綺麗に見えそうな岩場を見つけましたので、
そちらで撮影を開始しました。

_DSC4010.jpg
D800 15mm f/22 ホワイトバランス調整
2013.1.3thu
姫路市・小赤壁展望台

実際は上の様な荘厳?な雰囲気では無く、いたって普通の落日でございました。
画像加工が面白くて、ついやってしまいました(*´∀`)♪
_DSC3968a.jpg
D800 14mm f/22
2013.1.3thu
姫路市・小赤壁展望台
DD2/DDH06柊木と

>1カット目の無加工画像掲載と拍手コメントへのお返事
リクエストを頂きましたので、加工前の画像を掲載させて頂きます。
_DSC4010b.jpg
写真はアンダー気味ですが、普通の綺麗な夕景でございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、拍手コメントを下さったお客様へのお返事をさせて頂きます(・∀・)

拍手&コメントありがとうございます♪
紛らわしくて申し訳ございませんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
知人に見せたところ皆同様の反応でしたので、どうかお気になさいませんよう。
綺麗と言っていただけて嬉しいですヽ(*>∇<)ノ゚
またお気軽にご来訪くださいませ。
スポンサーサイト

Posted on 2013/01/04 Fri. 17:53 [edit]

category: 行った場所

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

04

コメント

 

こんばんは!

初撮りお疲れ様です。

1枚目は加工ですかっ、スゴイ雰囲気の写真ですね
加工前が是非みたいところです(笑

2枚目夕陽に照らされてキレイですね^^
自分がこういうの狙うと逆行で真っ暗か白とびでうまく
表現出来ないことが多いですw
レフ板とか使うんですけどねー

先日のきたみんさんのイラストもそうですがやはり写真がステキな方は
皆さんクリエイターなんですよね~♪
コミケでドール写真集をいくつか入手したのですが
どの方のも写真だけでなく本の構成とかコメントとか
ステキなものばかりでした。

初心者向けに解説的?なコメントが記載されている本があり
(撮影テクニックではなく取り組み方みたいなものです)
少しヒントとなったので早く撮影に行きたくてうずうずしておりますが
なかなか時間が(^^;

まどか写真のコメントありがとうございます^^
自分なりに苦労はあったのですが
なかなか思い通りに撮れなくてあきらめてLightRoomでいろいろ
いじってマシなのをアップしてます(笑

スタンド情報ありがとうございます!
今日ツイッターでも他の方の会話の中にたまたまセレンズさんの
スタンドが紹介されていてサドル部分をパンツにひっかけてスタンドを隠すって
話があってちょっと買ってみようかなーと思ってます

6番ヘッドが一番好みかなぁと
秒読みかどうかはDDは入手がいろいろ大変なのでわかりませんが
必ずお迎えします!!(沼

ということで今年もよろしくお願い致します!
きたみんさんにもカメラ・ドールとまだまだいろいろ教えて
頂かなくてはっ^^

URL | のの #LkZag.iM | 2013/01/05 23:19 | edit

ののさんへ 

ののさん、こんばんは〜♪
ようこそ〜(*´∀人)

本日の撮影はいかがでしたでしょうか?
朱雀の庭貸し切り状態とか羨ましいです(´▽`人)゚

掲載画像にコメントを下さって、ありがとうございます。

1枚目は加工と言っても、大した事はできておりませんで(`-д-;)ゞ
誤解があるといけませんので、念のために画像加工と申し上げました。
無加工の画像を折りたたみ記事の中にうpしておりますので
もしよろしければご覧下さい。

2枚目に関しまして、確かに逆光での撮影は難しいように思います。
レンズフードや、逆光耐性の強いレンズ等(nikonのレンズコーティングは優秀です)で
ゴーストやフレアはある程度防げますが、それでも出るときは出てしまいますので
小さなゴーストでしたらレタッチで消す等の後処理をしております。
私はレフ板を上手く使えないので、ごく弱いストロボで影の部分を起こしてから
画像処理でシャドウ部分をさらに明るめにすることがほとんどでございます。

コミケでドール写真集ですか〜、とても興味深いですね♪
本を出されるほど上手の皆さんでしたら、レイアウトなどが美しいのも納得です゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
撮影への取り組み方等は、すごく気になりますっ。
ののさんが「うずうず」してしまうくらいの事が書いてあるとなると…
後日とらのあなさんで探してみることに致します(`・ω・´)

しょっぱいスタンド情報ではございましたが、撮影の一助になれば幸いです♪
サドルをパンツにひっかけてスタンドを隠すというのが、
どういう状況で使える技なのか…これまた興味深い情報です。゚+.(・∀・)゚+.゚

ののさんがDDという新たな沼wwwに、お早めにいらっしゃることを期待しつつ
本年もどうぞよろしくお願い致しますヽ(〃´∀`〃)ノ

URL | きたみん #- | 2013/01/06 21:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kitami08.blog.fc2.com/tb.php/28-ade6a005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

