04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

きたみんのドール日記

撮影を通して、ドールの魅力を伝えていけたら

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ご近所の天満様 

ご来訪の皆様、こんばんぱ+.゚(*´∀`)b゚+.゚
急にあたたかくなったかと思えば、また寒く…。
ぽかぽかの春が待ち遠しい毎日です。

さて先の日曜、大阪ドルパに参加してまいりました〜ヽ(〃´∀`〃)ノ
今回も前回のイベント同様、ののさんとご一緒させて頂いたのですが
お会いするのが2回目とは思えないくらい、
リラックスしてお話することができました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

そんなコミュ力ますたーの、ののさんのご紹介でお茶会テーブルにも参加させて頂きました。
もちろん初めてお会いする方ばかりでしたが、
お人形の話だと自然と会話がつながって、充実した時間を過ごせました(*´∀人)

いろんな方とお会い出来た今回のイベント…その中でも特に感慨深かったのが
いつもいらっしゃって下さっている、おとそらさんにご挨拶出来た事です。
ぺんキチさんを目印に、ハッと出会ってがっつり握手ガッッシ(〃´ー`人´ー`〃)ガッッシ
ぺんキチさんと柊木さんとの2ショット写真を撮ったり撮られたり…
_DSC6676a.jpg
私はテンションの上がり過ぎで頭の中が((ヽ(´Д`ゞ=ヾ´Д`)ノ))ウヒョーとなっておりました。
お土産に地元の大変美味しいおまんじゅうまで頂いてしまい…イヤホントオイシカッタデス
何もご用意していなかった己の粗忽さを恥じるばかりorz
ともあれ、楽しい時間をご一緒できて非常に嬉しく、また光栄に思いました(v´∀`)ハ(´∀`v)☆


そんな、幸福なドルパからさかのぼること1週間
紅梅薫るご近所の天満様に足を運びましたので、その模様をご紹介して参りたいと思います。
_DSC6445a.jpg
D800 200mm f/2.8
2013.3.3sun
ご近所の天満様
U-Noa Quluts zeroと

愛用の広角レンズを使い始めてから半年ほど経ちましたので
以前から予定していた、望遠ズームレンズを新しく導入しての撮影となりました。
_DSC6514b.jpg
D800 135mm f/4
2013.3.3sun
ご近所の天満様
U-Noa Quluts zeroと

長くて重いこのレンズ…使いこなすのには相当の訓練が必要だと感じました。
初めて使う望遠レンズの特徴として印象に残っているのは
ピントの合う範囲が紙のように薄い事でしたΣ(´□` )
たとえば下のカットの場合、目にピントを合わせているのですが
鼻梁ではすでにふんわりしはじめています。
※掲載サイズでは確認出来ないです、申し訳ございません。
_DSC6455b.jpg
D800 200mm f/2.8
2013.3.3sun
ご近所の天満様
U-Noa Quluts zeroと

この日は撮影にあまり時間がとれず、少ない枚数でのご紹介となってしまいました(`-д-;)ゞ
撮影中ピントが意図したところに来なかったので、梅田のニコンさんへと相談に訪れたのですが
レンズはピントが前よりに、カメラ本体は後ろよりになってしまっていることが発覚Σ(゚ロ゚;)
レンズはともかく、本体の齟齬に今まで気づかなかったのが少し恥ずかしかったです。

最後はいつも通りのタムロン90mmで。
軽い!寄れる!綺麗!しかも安い!と4拍子そろったほんとに良いレンズです(o・∀・)b゙
_DSC6485a.jpg
D800 90mm f/3
2013.3.3sun
ご近所の天満様
U-Noa Quluts zeroと
スポンサーサイト

Posted on 2013/03/15 Fri. 22:52 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドール  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 6

15

コメント

 

きたみんさん、こんにちわ。

きたみんさんとお会いできたと言う、私にとってあの夢のような日から一週間が経ちましたが未だに興奮冷めやらず((((;´・ω・`)))
ガチガチに緊張していて、何か変な訳の分からないお話ばかりしていたような気がして、やり直せるならもう一度やり直したい気分ですw

しかし、不思議というか当然というか、きたみんさんが撮影されるとぺんキチもまた格好良く見えますねΣ( ̄□ ̄;)

次の機会がありましたら、是非呑みながらお話して、夜を明かしましょうね。
約束ですw

さて、今回もまた素敵なお写真を公開していただき、ありがとうございます。
素晴らしい構図、梅とモデルさん…どの写真も良い雰囲気(〃'▽'〃)

目にピントを合わせる…そんな細かく撮影されている事に正直驚きました。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
(レベルの低い話で申し訳ないです)

そしてやっぱり、きたみんさんの写真を拝見する都度、外に撮影しに行きたくなります。

ではでは。(^-^)ノシ

URL | おとそら #- | 2013/03/17 14:22 | edit

 

こんばんわぁ、ドルパと言わず、イベントがあれば、その内是非とも、てぃかもいれてください。まぁ、30越えたおじさんですけどね(笑)

 望遠ズームレンズを買われましたか!! てぃかも、広角と標準単焦点だけですから、そのうち望遠側がほしいです。

 明るいレンズは、望遠に限らずにピントの範囲が狭いですよね。F1.8でも、ピントの範囲が片目だけですからね。手前の目にあわせると、奥の目はボケ始めるので、ピントがシビアです。失敗作品も増えますよぉ~(泣)

URL | てぃか #- | 2013/03/17 22:57 | edit

 

こんばんは~♪

ドルパではどうもでしたー
とても楽しく過ごせました!
次回イベントもご一緒出来ることを楽しみにしています^^

ところで、例の撮影の件ですがもう少々お待ちください~
もうすぐ予定が出てくると思います♪

今回のお写真がお話されていた着物のカットですね!
お着物もシンプルでステキなので、構図もシンプルでいい雰囲気ですねー
見に来る前にふたごちゃんアップしといてよかった、出せなくなる・・・(^^;

ほんとレクチャーしてくださいね!
今日は想像以上のボツ量産でどうにもなりませんでしたよ

URL | のの #LkZag.iM | 2013/03/18 00:09 | edit

おとそらさんへ 

こんばんは、おとそらさん♪
ようこそ〜(人´∀`)

わたしも興奮しておりましたので、何をお話したのか定かではない部分も(`-д-;)ゞエヘヘ
やり直しは…そうですね、次にお会いした時に二人でまた最初からはじめてみましょう(笑
そして、のんびり飲みながら落ち着いてお話したいです(@´ー)bd(ー`*)ヤクソク〜
朝までおつきあい出来ればよいのですが、お酒や睡眠不足に弱いのでつぶれてしまったごめんなさいorz

イベントでの撮影は不慣れな部分が多かったので、上手く撮れているか不安でしたが
ぺんキチさんの良い男っぷりが表現できていれば幸いです。

写真、いつもご覧くださってありがとうございます(*´∀人)
梅の華やかさや勢いが表現出来ていない、静かな構図ばかりになってしまったので不安でしたが
そのように言って頂けて嬉しいです。

目にピントを合わせるというのは、本に書いてあったことをそのまま疑いもせずに実行しております(`-д-;)ゞ
撮影はおおむねそんな感じで、読んだ事聞いた事をなぞっているだけですので
お恥ずかしい限りです…<(^∀^*)ゞ

私の写真が、野外撮影普及の一助になればこれに勝る喜びはございません゚+.゚(´▽`人)゚+.゚!!
是非、奥様・お嬢様とご一緒に外へ!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン

丁寧なコメント、ありがとうございました。
それでは(人´ω`)

URL | きたみん #- | 2013/03/18 23:29 | edit

てぃかさんへ 

こんばんは〜♪
いらっしゃいませ、てぃかさん(●´∀`)ノ

年齢の事はお互い言いっこ無しです!無しにして下さい(笑)
イベントと言わず撮影でもご一緒しましょう!
淡路島では一日遅れでてぃかさんと同じ場所を歩いていると思うと、ちょっと心強かったです。
またお時間に余裕ができましたら是非♪(*’-^)-☆

望遠は慣れていないのもあって、本当に扱いが難しいです。
ピントはすぐにずれるし、手ぶれはしやすいしで
おっしゃるとおりミスショットを連発しております(`-д-;)ゞ
望遠でのてぃかさんの作品もみてみたいので是非、さらなる沼に(o・∀・)b゙

お忙しい中、コメントありがとうございました。
どうぞ体調にはお気をつけ下さい。
それでは〜(*´∀`)ノシ

URL | きたみん #- | 2013/03/19 00:16 | edit

ののさんへ 

こんばんは〜♪
ようこそっののさん(人´v`)*゚+.*゚+.

こちらこそ、大阪では頼りっぱなし、お世話になりっぱなしで…
ありがとうございました!
次回も、と言って頂けて嬉しいですΣd(≧ω≦*)

例の撮影っていうとなんだか怪しい雰囲気ですwww
いやまあ世間的には十分怪しいですが(゚Д゚;)
ともあれ、楽しみにしております♪

梅の写真はシンプルといいますか、簡素といいますか、地味といいますかorz
いい雰囲気と言ってくださって恐縮です。
ふたごちゃんはまだ方向性が決まってないとのことでしたが…
唇がとってもキュートだし、ハンドパーツがすごく似合ってるし、なんだか強気っぽいし
どうみてもツンデ○…ゲフンゲフン(笑)

れくちゃーとおっしゃられても(´д`ι)オウフ
ののさんの情報収集力に、感心する事しきりの私では…お力になれるかどうか
むしろ教えて頂いている事の方が多いですorz

残業でおつかれのところ、コメントして下さってありがとうございました。
あまり無理なさらずドルドルしてくださいね〜(〃´ー`人´ー`〃)

URL | きたみん #- | 2013/03/19 00:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kitami08.blog.fc2.com/tb.php/41-33b98d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

