04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

きたみんのドール日記

撮影を通して、ドールの魅力を伝えていけたら

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎2 

こんばんは♪

このところ「艦これ」というげえむにはまってしまい
睡眠不足の日々が続いております(`-д-;)ゞ
旧日本帝国海軍の艦船を擬人化したキャラクターを集めていく内容で
メインデザイナの方のイラストが非常に好みですd(*´▽`*)b♪
特に「赤城」や「飛龍」といった、空母のカタパルトを装束に組み込んだデザインが秀逸で…

さて、前回に引き続き旧豊郷小学校での撮影模様をお伝えして参りたいと思います。
前日の予報では雨だったのですが、撮影をはじめるころには
さわやかな朝の日差しが2階廊下に差し込みはじめました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚!
DSC_8062a.jpg
D800 200mm f/4
2013.4.21sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎にて
DD2/DDH06柊木と

近年の樹脂張りの廊下は掃除もしやすく便利ですが
綺麗にワックスのかかった板張りの廊下はやはり趣深く、被写体としても面白く感じました。
歴史のある建造物ですので少し暗めの雰囲気を想像しておりましたが、
採光を大きくとった廊下は明るく開放的な雰囲気でしたΣd(゚д゚*)
DSC_8033a.jpg
D800 92mm f/2.8
2013.4.21sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎にて
DD2/DDH06柊木と

休日ですのでお客様は多めでしたが、通り過ぎる方とはお互い遠慮しつつといった雰囲気でした。
時折、卒業生の方が見学しておられて、
昔はああでしたこうでしたと話していらっしゃるのが印象的でした。
DSC_7979b.jpg
D800 70mm f/2.8
2013.4.21sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎にて
ののさんのお嬢様と
ミニチュアブックは夜なべして作りました(*´∇`)ノ♪

使い込まれた長椅子がずらりと並ぶ講堂でのカット。
二人して黙々とシャッターを切っているというシチュエーションが゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!
撮影当日は午後の光が綺麗に入って、こちらも明るい雰囲気に。
椅子の質感が素敵で…ほんとにもうこれは宝物ですね・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
_DSC8249b.jpg
D800 145mm f/2.8
2013.4.21sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎にて
DD2/DDH06柊木と

そんなこんなで閉館の時間も近づいて参りましたので、
守衛さんに見守られながら講堂を後にしました。

初めてのアンチボッチ(・∀・;)、初めての豊郷、初めての紺ブレと
はじめてづくしな撮影となりましたが、楽しい時間を過ごす事ができました。
同道してくださったののさん、本当にありがとうございました*´∀`)ノ♪

学校正面からの写真を撮りそこねた事に後ろ髪をひかれつつ
豊郷での撮影ご紹介を終わらせて頂きたいと思いますヽ(〃´∀`〃)ノ
尚、紺ブレザーは埃が目立って後処理が大変でしたorz

※2013年6月上旬まで旧豊郷小では見学制限があるようですので
 ご来訪の際はスケジュールの確認をして頂きますと幸いです<(_ _)>

Posted on 2013/05/16 Thu. 00:10 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 6

16

コメント

 

きたみんさん、こんにちは!

いつも素敵な写真を撮られますね。
とても、いい雰囲気が伝わってきます。
旧校舎に制服は最強の組み合わせですね。
紺色ブレザーに苦労されたみたいですが、これだけ良く撮れていると、
苦労のし甲斐があったのではないですか。
どちらの制服も、とてもお似合いで素敵でした。
私の娘にも、制服買ってあげようかな!
あとは撮影できる校舎があれば良いのですが? 無いかなぁ~!
では、また素敵な写真を期待しています。

URL | N.ふぉっくす #T1bxNQ22 | 2013/05/19 12:08 | edit

N.ふぉっくすさんへ 

こんにちは♪
ようこそ、N.ふぉっくすさんヽ(〃´∀`〃)ノ

写真ごらん下さって、ありがとうございます。
旧豊郷小は非常に雰囲気が良くて
私の写真では全てをお伝え出来ず、本当に残念です(`-д-;)ゞ

制服、使わないかも…と思いながらも買っておいて良かったです。
SADOLさんという韓国のディーラさんの製品ですが
イベントでもよく出店されておられるようですので
お見かけの際は是非♪

それではまた、ご都合よろしければいらっしゃって下さいませ〜*´∀`)ノ♪

URL | きたみん #- | 2013/05/19 15:38 | edit

 

お久しぶりです。制服姿に豊郷小学校は雰囲気があっていいですね。てぃかも、近いうちに行きたいです。木造の校舎には、風景と光の加減がきれいにまとまってますよね。気の温もりが伝わってくるようです。

ここなら、袴姿の撮影もいけるかな?

URL | てぃか #- | 2013/05/21 21:12 | edit

てぃかさんへ 

こんばんは♪
ようこそ、てぃかさん*´∀`)ノ♪

木造校舎は素晴らしかったです。
旧豊郷小はドール撮影抜きにしても、一度は訪れて頂きたい場所だと感じました。
おっしゃるように、制服だけでなく袴も相応しい場所ですので
お手持ちの衣装がございましたら是非♪

いずこかでご一緒できるのを楽しみにしております(〃´ー`人´ー`〃)

URL | きたみん #- | 2013/05/22 01:12 | edit

 

こんばんは~

またかわいく撮っていただいて♪
豊郷の残りを現像した中に自分も似たようなのが
あったのですが構図とか色味とかやっぱきたみんさんがうまかった(^^;
ミニチュアブックはほんとすばらしかった!
豊郷の雰囲気にぴったりですものね~。
恥ずかしいコメ禁止なので控えめにしときますwww

小物が加わるとまた写真の雰囲気も変わりますね。
いろいろ小物を買ったものの使いどころがよくわからないのが多くて


豊郷から撮影意欲がさらに沸いてきて今日までいろいろやってきましたが
ポージングや構図や使うレンズの選択など
やればやるほどよく分からなくなって来ましたorz
まだまだ基本的な知識が圧倒的に不足していると感じます。

それでもストロボはやっぱり優先すべきなような・・
ドール用品が買えなくなってるのでツライところですけど。

URL | のの #LkZag.iM | 2013/05/25 23:37 | edit

ののさんへ 

こんばんは♪
ようこそ、ののさん*´∀`)ノ♪

こ・れ・で控えめとかorz
ミニチュアブックは即席で作った割には良い物になりましたので
そのところだけお言葉頂戴致します(〃´ー`人´ー`〃)

小物まで考え始めるとますます難しくなってきますね
私はこのところポージングで行き詰まってまして…
もう何を撮っていいのやら(`-д-;)ゞ

ストロボは是非゚+.゚(´▽`人)゚+.゚!
しつこくて申し訳ないですが、ほんと面白いので。

それではまた、お時間に余裕がございましたら
遊びに来て下さいませ〜(*´∇`)ノ♪

URL | きたみん #- | 2013/05/27 23:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kitami08.blog.fc2.com/tb.php/50-4cfd07aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

