05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

きたみんのドール日記

撮影を通して、ドールの魅力を伝えていけたら

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

兵庫県佐用郡・ひまわり畑 

こんばんは♪
ダッバーンダバダバ男爵*´∀`)ノ♪マキチャンカワイー

ビールの美味しい季節ですねΣd(゚д゚*)ビールダイスキ
このところ良く飲んでいるのは、
岩手の銀河高原ビール、ベルギーのヒューガルデンホワイト、
同じくベルギーからで白濁(しろにごり)゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!
皆、爽やかな香りが特徴で苦みの少ない飲みやすいビールです。
銀河高原ビールはマックスバリュさんでも取り扱いがあるようですので
お見かけの際は是非お試し下さいヽ(〃´∀`〃)ノ

さて、7月の上旬にひまわり畑で撮影してきましたので
少しですがそのご紹介を。

あいにくの曇り空でしたが、ふと出かけたくなったので
ロケハンのようなものをしてみようと佐用町へ。

大きな地図で見る

佐用町では毎年ひまわり祭りというイベントが開催されており
町内各地で時期をずらしてひまわり畑を作っていらっしゃいます。
その日、丁度開花時期を迎えていた宝蔵寺地区を訪れました(〃´ー`人´ー`〃)
_DSC0204a.jpg
D800 200mm f/2.8 trimming
2013.7.6sat
兵庫県佐用郡・ひまわり畑
DDS-akiraと

宝蔵寺ひまわり畑>播磨徳久駅>岡山県奈義町と
曇天の下、昼前から周辺で試し撮りをしていたのですが
夕方になって、晴れ間が出そうな気がして再び宝蔵寺方面へ。
途中、雨が降り出してがっかりしながらも現地へ向かうとすぐに雨が上がり晴れ間がΣd(゚д゚*)キタコレ
_DSC0193b.jpg
D800 125mm f/11
2013.7.6sat
兵庫県佐用郡・ひまわり畑
DDS-akiraと

宝蔵寺地区では駐車場はカンパ形式で100円。
普通の畑にひまわりを植えているので、営業時間等は特にございませんでした。
他地区では条件が異なるようですのでご注意下さい<(_ _)>
お昼前に訪れた時は20名ほどお客様がいらっしゃっていましたが、撮影時の夕刻は人影もまばらでした。

ひまわりにも種類が様々にあるようで、花が小さなものは1.3m?ぐらい
今回撮影した、花が大きくいかにもひ・ま・わ・りd(*´▽`*)bといった種は
2mオーバーで撮影が大変でした(`-д-;)ゞ
三脚をめいいっぱいのばしてその上にお人形を設置、
カメラも頭上に持ち上げてノーファインダでの撮影となり
ぶれ&ピントずれのカットを量産することになりました(´д`ι)
_DSC0212b.jpg
D800 160mm f/3.2
2013.7.6sat
兵庫県佐用郡・ひまわり畑
DDS-akiraと

実は先週の平日、月の綺麗な晩&早朝5時頃に林崎地区のひまわり畑を訪れたのですが…
夜は霧で月はみえないし、そもそも暗いし人がいなくて怖い…orz
朝も霧が7時になっても晴れず、しかも下を向いているひまわりがほとんどで…orz
ひまわりの撮影は思った以上に困難を伴うようです(`-д-;)ゞ
_DSC0231b.jpg
D800 200mm f/2.8
2013.7.6sat
兵庫県佐用郡・ひまわり畑
DDS-akiraと

さて、前述の岡山県奈義町へは美術鑑賞を目的に伺いました。
ブログに何度か足を運んで下さっている、末端思考領域の404さんが紹介しておられた
奈義町現代美術館さんが以前より気になっておりましたので。
_DSC0137a.jpg
常設はたったの3作品。彼らのためだけに建てられた専用の美術館。
通常、美術といえば思い浮かべるのは絵画や彫刻ですが
こちらは環境光や自分の足音、その場の空気等を含めた空間が表現の領域です(*゚Д゚*)スゴイヨ
季節ごとに異なる表情を見せてくれそうなので、また足を運んでみたいと思います。

週末はいよいよ名古屋ドルパですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚!!
初めての名古屋♪私は味噌カツが食べたくて今からワクワクしております。
それでは今晩はこのあたりで失礼いたします<(_ _)>


>拍手コメントを下さった404さんへ
>404さん
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません<(_ _)>

>現代美術館行かれたのですね!
はい♪いって参りました、現代美術館Σd(゚д゚*)
本当に素晴らしくて、受付の学芸員さんとしばらく話し込んでしまいました。
美術関連でドカンと衝撃を受けたのは久しぶりで
いろいろ溜め込んでいた物が発散出来たので楽しかったです。

写真、気に入って頂けて嬉しいですヽ(〃´∀`〃)ノ
ひまわり撮影は今夏中にもう一回チャレンジしたいですね♪
綺麗な入道雲に出会えると良いのですが…(`-д-;)ゞ

限定の番号は残念な結果に終わりましたが、
ドルパ、楽しんでまいりました*´∀`)ノ♪アリガトーゴザイマス
それではまた、お時間ございましたらいらっしゃって下さいませ(*´ω`)/
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/31 Wed. 02:04 [edit]

category: 行った場所

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 6

31

コメント

 

こんにちは
夕焼け雲とヒマワリって組み合わせがいいですね。
絞り込んだ一面ヒマワリもいいですが前後ボケも綺麗です。
佐用は一昨年の今頃訪れた記憶が在ります・・
晴天で機材と脚立持参は体力の消耗が激しく3時間で撤退しました。

URL | ぽややん #- | 2013/07/31 20:38 | edit

ぽややんさんへ 

こんばんは、ぽややんさん♪
ようこそ(〃´ー`人´ー`〃)

コメントありがとうございます!
夕焼け雲とヒマワリ、偶然出会えた光景でしたが
撮影することができて嬉しかったです。

入道雲とひまわりでも撮影してみたいですが
晴天下での撮影は大変そうですね(`-д-;)ゞ
脚立Σ(゚ロ゚;)その手がありましたか!
人の少ない時間帯でしたら挑戦出来そうですΣd(゚д゚*)

ぽややんさんのブログ、拝見させて頂きました。
素敵な場所をたくさん紹介しておられて、勉強になります!

更新頻度が少ない当ブログですが
お時間ございましたら、またいらっしゃって下さいませ(*´∇`)ノ♪

URL | きたみん #- | 2013/08/01 21:25 | edit

 

こんばんは~

ステキなひまわり写真たくさん♪
ひまわりの高さのせいで難易度高そうですね~
この夏に挑戦をと思っていたのですが
三脚もセット出来なさそうなのでとてもまともに撮れる気がしない・・・
しかしボケの感じとドールの配置が絶妙ですね
そう!こういうの撮りたいのですがいざ現場に行ってセッティングしてると
よくわかんない構図で撮ってる(^^;

先週末に撮影に出かけたのですがまったく撮れてなくて
まぁ目的もなく適当にうろうろ適当にやってたのでスポット選びにも失敗してるのですがw
あとストロボ使うために無理に逆光で撮ったりしてるのが余計によくないのでしょうけど(汗

ということで週末に~

URL | のの #LkZag.iM | 2013/08/01 21:48 | edit

ののさんへ 

こんばんは♪
いらっしゃいませ〜(*´∇`)ノ♪

いやいや、似た様な構図ばっかりで(`-д-;)ゞ
ひまわり畑は花が密集してるところが多く、
こういった感じで花の間にセッティングできる場所が見つかって良かったです。

先週末に撮影>
flickrにupしてらっしゃる「夏の琵琶湖」ですねー♪
コーディネイトが夏のバカンスって感じで素敵。
空は曇りっぽいけど、人形には夏っぽい光が当たってますし、
トランクもΣd(゚д゚*)スバラシイ…これは以前おしゃってたオーダーメイドの作品でしょうか。
私も注文したくなりました…逆襲のステマΣ(゚ロ゚;)

これで撮れてないとか言われてしまうと、あれだ…
激おこぷんぷん丸ってやつですよ、まったくwww

ストロボ使う為に逆光>
私もよくやります(`-д-;)ゞ
手段が目的になったって良いと思いますΣd(゚д゚*)タブン

ではでは、週末に(〃´ー`人´ー`〃)

URL | きたみん #- | 2013/08/02 01:58 | edit

 

こんばんわぁ~、佐用郡のひまわり、一度撮影に行きたいですけど、今年は無理っぽいです。たぶん京都にいるのはお盆だけになりそうですけど、盆明けから姫路にいます。同伴するか!!(笑) 

 さて、ヒマワリの撮影は、背が高いのと、日差しが強いので昨年苦労した覚えがあります。構図も綺麗に決まっているし、夕焼けとのヒマワリと、アキラちゃんが綺麗にまとまってますね!!

URL | てぃか #- | 2013/08/02 22:04 | edit

てぃかさんへ 

こんばんは♪
ようこそ、てぃかさん(*´ω`)/

おおぅ、相変わらずお忙しそうでいらっしゃいますね(´д`ι)
盆明けから姫路ですか!?お疲れでなければ、飲みに行きましょうΣd(゚д゚*)ゼヒ

佐用のヒマワリは20年ほど継続していて、ノウハウが蓄積されているのか
とても綺麗に咲いていたように思います。
日中の撮影では、やはり日差しが大敵のようですね(`-д-;)ゞ
今夏中に青空の下での撮影に一度は挑戦してみたいですが…ウムム。

構図、気に入って頂けて嬉しいです。
望遠だとまとまりやすいのでついつい使ってしまいますね。
てぃかさんのように広角を使いこなしたいです(*´∇`)ノ♪

それでは明後日、いやもう明日ですね。
会場でお会い出来るのを楽しみにしております(〃´ー`人´ー`〃)

URL | きたみん #- | 2013/08/03 01:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kitami08.blog.fc2.com/tb.php/57-a50b4323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

