09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

きたみんのドール日記

撮影を通して、ドールの魅力を伝えていけたら

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

岡山県真庭市・蒜山高原7 

こんばんは♪
ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが
ご来訪の皆様はお元気でおすごしでしょうか(*´∇`)ノ♪

わたくしの方はと申しますと、振って湧いた仕事の処理に追われる毎日を過ごしつつ
たまの休みはイベントに、野外撮影にと、慌ただしい日々を重ねておりました。

アニメの話を少し。
今期は本当に楽しみな作品が多く、
話題の「進撃の巨人」をはじめ、「銀の匙」や「ローゼンメイデン」など
毎週欠かさず見ていた番組ばかりでした。
中でも「サーバントxサービス」「恋愛ラボ」「げんしけん」は気に入っておりまして、
ルーシーとまきちゃんと、斑目きゅんの可愛さときたらもうΣ(゚ロ゚;)アレ

閑話休題——、ここからは2ヶ月ぶりの野外撮影のご紹介を。
台風一過の9月16日の午後、すっきりと晴れわたる青空を求めて
蒜山高原へと足を運びました。

今回は今まで訪れた事のなかった
国民休暇村近くの白樺そよぐ小さな丘での撮影となりました。


大きな地図で見る

重い機材を持ち歩く身としては、駐車場からの距離が気になるところですが
こちら「白樺の丘」はなんと徒歩1分で白樺との撮影が実現できてしまいますヽ(゚Д゚;)ノ!!
_DSC1372b.jpg
D800 120mm f/2.8
2013.9.16mon
岡山県真庭市・蒜山高原
U-Noa Quluts zeroと

駐車場横には名物の「蒜山焼きそば」等を販売する店舗もあり
もちろんお手洗いも完備で安心Σd(゚д゚*)
_DSC1433a.jpg
D800 24mm f/11
2013.9.16mon
岡山県真庭市・蒜山高原
U-Noa Quluts zeroと

夏の間、あまり夏らしい写真が撮れなかったので
衣装は白でまとめて、いかにもな雰囲気に。
_DSC1465b.jpg
D800 200mm f/2.8
2013.9.16mon
岡山県真庭市・蒜山高原
U-Noa Quluts zeroと

楽しみにしていた夕方まで少し時間があったので、
車で数分走ったところにあるお店でジンギスカンを頂き゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ウマー!!
戻って来るとごらんの光景が♪
一足はやい秋の一幕、逆光の大勝利・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
_DSC1481b.jpg
D800 175mm f/2.8
2013.9.16mon
岡山県真庭市・蒜山高原
U-Noa Quluts zeroと

台風の影響で倒れたと思しき白樺が痛々しくはありましたが
通り抜ける風は涼やかで、秋への歩みを一歩踏み出した高原は過ごしやすく—
久方ぶりの野外撮影ということもあり、楽しく撮影することができました。
_DSC1518a.jpg
D800 175mm f/5.6
2013.9.16mon
岡山県真庭市・蒜山高原
U-Noa Quluts zeroと

最後になりましたが、このブログを始めてから1年が経ちました。
無精者でめんどくさがり屋、挙げ句の果てに怠惰、と3拍子揃った人間が(`-д-;)ゞ
更新頻度は少ないものの続けてこられたのは、
画面の向こう側に自分の撮った写真を見て下さる方がいらっしゃるからでした。
拍手を下さる方、コメントを書いて頂いた奇特なあなた様、
毎日のように足跡を残して行かれる方…本当にありがとうございます(〃´ー`人´ー`〃)

これからものんびり続けて行きたいと思いますので
お時間に余裕がございましたら、またお付き合いくださいませ<(_ _)>

Posted on 2013/09/28 Sat. 00:40 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 18

28

コメント

 

おお~っ!
長い玉でこう撮るのか。
広がりを撮ろうと標準から広角で撮って、うまく
画にならないなぁと密かに悩んでおりました。
参考にさせていただきます。

URL | げる #SXDYU51A | 2013/09/28 05:45 | edit

 

1周年おめでとございます~

夕日を浴びたススキとの合わせ写真・・・ふつくしぃ(*´ω`*)
秋になるとそういう写真撮りたいなーと思いつつ・・・・人目が気になって実現に至ったことがありませんw(技量も足りないけど!)

URL | しきぶ #- | 2013/09/28 20:14 | edit

 

 こんばんわぁ~、ブログ一周年おめでとうです!! 言われてみれば、きたみんさんとのブログでの付き合いも、もうすぐ一年です。

 ススキの穂が光り輝く姿が、とても綺麗です。やっぱり、ススキの穂と言えば、夕焼けに染まる感じに仕上げるのがいいですね。次の撮影の参考にさせていただきます!!

URL | てぃか #- | 2013/09/28 20:57 | edit

 

一周年おめでとうございます。
蒜山高原の白樺には私もお世話になっています・・
ここの白樺は全体的に太いので扱いにくいかったのですが非常に参考になりました・・

URL | ぽややん #- | 2013/09/28 21:10 | edit

げるさんへ 

こんばんは〜、げるさん♪
ようこそ*´∀`)ノ♪

広角は扱いが難しくて、つい望遠に頼りがちです(´д`ι)
ススキも24mm以下で撮影はしていたのですが
どうも画面がうるさくなってしまうので没に…orz

お役に立てれば幸いですーヽ(〃´∀`〃)ノ

URL | きたみん #- | 2013/09/28 21:43 | edit

しきぶさんへ 

こんばんは♪
ようこそ〜しきぶさん+.゚(*´∀`)b゚+.゚

1周年どもどもデス〜。
ススキは偶然居合わせた感じで、20分もしないうちに日が当たらなくなってしまいました(゚Д゚;)
確かに人目は気にしちゃいますね…1年経っても未だに慣れませんorz
蒜山では人通りがあまりなかったので助かりました〜

ではでは、またお時間ございましたらいらっしゃって下さいませヽ(〃´∀`〃)ノ

URL | きたみん #- | 2013/09/28 21:50 | edit

てぃかさんへ 

こんばんはー、てぃかさん♪
お忙しいところ、コメントありがとうございます〜。

ブログを開始してすぐに、てぃかさんにコメント頂いたので心強かったのですよ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚!!
「おおーっ、有名っぽい方からコメント頂いちゃったぜー」みたいな感じで。
あの頃は、まさか1年後に地元で一緒に飲むことになるとは想像もしてませんでした(・∀・)b

ススキは逆光だとキラキラしててほんとに綺麗ですよね♪
光きらきらマスターのてぃかさんが、どのように撮影されるのか楽しみです。
てぃかさんにゆっくり撮影できる休日が訪れますように(〃´ー`人´ー`〃)デハー

URL | きたみん #- | 2013/09/28 21:58 | edit

ぽややんさんへ 

こんばんは♪
ようこそいらっしゃいました〜ぽややんさん!

丁度先ほどブログを拝見しておりまして
長野の空は青いなっ、すごいなっΣ(゚ロ゚)と感動しておりましたところに
まさかのコメントを頂いてしまい、大変嬉しいです ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ ♪

蒜山にもいらっしゃっておられるとはΣヽ(゚Д゚○)ノ ナント!
白樺といえば華奢な幹がシュッとした感じで霧の中に立ち並んでいる…というようなイメージですが
こちらの白樺は確かに、1本1本がズドーンと直立している雰囲気でした。
ですので「木立の中のお嬢さん」というテーマは早々にあきらめて(`-д-;)ゞ
ご覧の様な結果に……ご参考になりましたでしょうか<(_ _)>

台風で3本も倒れてしまって、白樺の丘の今後が少し心配です。
ともあれ、ご来訪いただいてありがとうございました。
また、ご都合がよろしければいらっしゃって下さいませ〜(*´∇`)ノ♪

URL | きたみん #- | 2013/09/28 23:01 | edit

 

車検が終わりまして
部屋に帰還しましたのでようやくコメントです!

1周年をををめでとうございます!!
1年・・・はてしなく遠いですね~。
自分なぞ、まだ1ヶ月の新参者ですからね~。

すごくステキな高原ですね~♪
きたみんさんにとってもらうドールさんは
表情がとてもやさしくなりますね♪♪

今季アニメ、実は自分もきたみんさんと同じのが
すごく気に入ってます!!

最近ひたすらブログを作ってるのでアニメの方は
停滞気味ではありますが(汗)

秋アニメもいいのがあるといいですね~。
(*´∀`*)ノシ

URL | 999999999 #- | 2013/09/29 01:23 | edit

 

遅くなりました~汗
1周年おめでとうございます~♪
最近、名古屋組もきたみんさんの写真を参考に色々野外頑張ってますよ~!
DDブログ数が多くて・・・全部見れていなくて、偶然見つけて見たあのアキラちゃんの琵琶湖の夕日。。。今でも忘れられませんよ~♪
今週の日曜日、豊郷行くかもなので、できれば琵琶湖も行ければいいかな~って思ってます!
名古屋ドルパ前日にお会いして、それからもう会えないのかな~って思ってたら、、、案外、里とかアイドールでお会いできて嬉しかったです!
またこれからも美しいお写真待ってます~♪
あっ、青空、雲、白樺、娘さん!なんて綺麗な構図なんだろ~♪

URL | にっしー #- | 2013/09/29 09:10 | edit

 

こんにちは♪

キレイな青空、キレイな緑・・そしてキレイで可愛いドールさん・・☆
4枚目の写真の緑色は個人的に好きなモスグリーンの風合いで
それに金色のススキがマッチして、えも言われぬ美しさで・・
自分も最近はきたみんさんの写真の影響を受け
いろいろと試してまして、おかげさまで以前よりも楽しく撮ることが
できています。

白樺の木っていいなぁっと思ったのですが、
調べてみますと、国内では高原など涼しいところに
生えているようで、これを撮るだけでもかなりの行動力が
必要なのですね・・(^^;

そして、ブログ一周年とのことで、おめでとうございます・・♪
先日のイベントでは会場で声を掛けて下さり、ありがとう
ございました。無念にもあまりお話ができないままお開きとなりまして
いずれまたゆっくり歓談させていただきたいです。

URL | mocchi #ZEOBOpWc | 2013/09/29 15:52 | edit

 

こんばんは~

ススキのお写真は先日感想を述べさせてもらった通りですが
今回の1枚目イイ!!
白樺って信州にでも行かないと無いのかと思っていたらそっちにもあるんですね
緑の色合いがとても好みのお写真で癒されます

亀岡では現地でもその後もご迷惑おかけしました(汗
またいろいろありがとうございました、本当に助かりました!
彼岸花はこちらが撮ったのはflickrの通りであまり撮れてなかったですね(^^;
彼岸花の撮り方を来年までに考えておきたいデス。
きたみんさんの夕暮れステキ写真楽しみにしてますよ

あと例のスタジオ撮影ですが野外と違ってじっくりセッティング出来るところが
トロイ自分にはなかなかよかったですよ
ただいつもより時間かけすぎて7時間で数カットしか撮れなかったですがwww
きたみんさんともスタジオ借りて撮りたいところ!!
85mmの焦点距離にもちょっと挑戦してきましたよ
割といい感じ(自分比)に撮れてたので次に買う単焦点は85mmにするか135mmにするか悩みますよ。

URL | のの #LkZag.iM | 2013/09/30 22:50 | edit

999999999さんへ 

こんばんは♪
いらっしゃいませ、999999999さん〜(*´ω`)/

1周年ありがとですー。
記事数で比べると999999999さんにあっという間に抜かれてしまいそうですwww
怒濤の更新お疲れさまですΣd(゚д゚*)

写真、ご覧下さってありがとうございます。
やさしい…言われてみるとうちのお人形さんたちは
おだやかな雰囲気で映ることが多いですね。
一人だけ、ブログには登場してませんがツンツンしてる子はいますwww

アニメ、好きなのがかぶると嬉しいですね(〃´ー`人´ー`〃)
私はどうも地味な感じの話が好きなようです。
秋もよさそうなな作品が多いので、楽しみにしております(b≧∀)ノシ♪

URL | きたみん #- | 2013/09/30 23:27 | edit

にっしーさんへ 

にっしーさん、こんばんはっ!
おかげさまで、1周年を迎える事ができました〜(*´∇`)ノ♪

私の写真なぞがお役にたてれば光栄の至りです。
にっしーさんが偶然見つけて下さったおかげで、様々なご縁が生まれました(〃´ー`人´ー`〃)
私にとっても忘れられない出会いでした♪

里や豊郷、イベントではまたお会いする事になると思いますのでww
その際はどうぞよろしくお願いします.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

あっ、レンズ沼へようこそwww

URL | きたみん #- | 2013/09/30 23:48 | edit

mocchiさんへ 

ようこそ、mocchiさん♪
こんばんは+.゚(*´∀`)b゚+.゚

いつも丁寧に写真をご覧下さってありがとうございます。
4カット目の緑色に注目されておられますね。
私はmocchiさんのコメントを拝見するまであまり気にしていなかったのですが、
改めて見てみると良い色がでていてΣ(゚ロ゚)ホンマヤ!っと得心いたしました。
すてきな感性をお持ちでいらっしゃいますね♪

白樺は長野に行かないと撮れないと思いこんでおりましたが、案外近くにありました。
自宅から1時間半ほどですので、行動力というほどの事でもないんですよ〜(=゚ω゚)ノ

1周年…祝ってくださって恐縮です。
イベントではバタバタしてしまって…あまりお話し出来ずとても残念でした。
会場で拝見したバールのような物、それに先日のモノトーンのお写真もそうですが、
非常にクリエイティブなmocchiさんと次にお話する機会を心待ちにしております(〃´ー`人´ー`〃)

URL | きたみん #- | 2013/10/01 00:15 | edit

ののさんへ 

こんばんーわ、ののさん♪
いらっしゃいませヽ(〃´∀`〃)ノ

1枚目は凡庸な構図ですが良い感じに見えますね。
選定中もピンときて悩まず選んだのですが、何が良いのかわからない不思議なカットです。
蒜山の白樺は数が少ないので、信州のそれとはまた雰囲気が異なります。
あるにはあるΣd(゚д゚*)…といったところでしょうか。

こちらこそ亀岡では気が利かず、申し訳ない事に…
お互い体調には気を付けながら撮影して参りましょう(`-д-;)ゞ
彼岸花は白くなってるのが意外と目立たなくて助かりました。
夕暮れのは思ってたほど良くなくて…どうやら私も疲労していた模様ですorz

スタジオ撮影、ウラヤマげふんげふん、お疲れさまでした(b≧∀)♪
たしかにスタジオだと、スマホを使ったテザー撮影は抜群の相性ですね。
7時間で数カットとはΣ(゚ロ゚)
1カットにつき1時間以上かけてらっしゃるという事に…
「あの…、プロの方でしょうか?」www
スタジオ撮影には憧れますが、何を撮っていいか
わからなくなりそうで少し不安ですね(・∀・;)

85mmと135mmってあーた、完璧に単焦点レンズ沼崖っぷちwww
「開放からキリキリ解像して、ボケも綺麗だぜ!
もうズームなんて使ってらんねー」となるのが火を見るより明らかΣd(゚д゚*)
数年後コシナのツァイス沼に両足つっこんだ、ののさんの姿が…(´Д`).∴オウフ

URL | きたみん #- | 2013/10/01 01:02 | edit

 

1周年、おめでとうございます。

きたみんさんの、繊細かつビューティフルな
お写真を眺めていると心が穏やかになります。

これからも、沢山のグッドな写真を見させてください。

URL | tsukasael696 #- | 2013/10/01 01:46 | edit

tsukasael696さんへ 

こんばんは♪
ようこそ、tsukasael696さん(*´∇`)ノ♪

いつも来て下さって、ありがとうございます。
そのように言って頂けてうれしいです(*´ω`)/

のんびり更新ですが
ご都合よろしければ、またおいで下さいませ〜

URL | きたみん #- | 2013/10/02 00:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kitami08.blog.fc2.com/tb.php/62-68a61420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

