04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

きたみんのドール日記

撮影を通して、ドールの魅力を伝えていけたら

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

兵庫県淡路市・明石海峡公園5 

こんばんは♪
前回の更新から随分お時間を頂いてしまいましたが
ご来訪の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、仕事に忙殺される日々で
本日ようやく休日らしいゆっくりとした一日を過ごす事ができました。
エアコンの掃除をしたり、ドルパのガイドブックを買いに行ったり
美味しい紅茶を飲んだり、かまえてなかったお人形にはこれから構ってあげる予定です.゚+.(o´∀`o)゚+.゚!!

さて、11月末に淡路島の公園をおとずれておりましたので
今回はその様子を少し紹介させて頂きます♪
訪れるのは3回目となった明石海峡公園。
秋と冬の間のこの季節、メインコンテンツである花々が少なめという事もあって
お客様の数は少なく、春一番の丘は貸し切り状態でした(=゚ω゚)ノ

_DSC2429a.jpg
D800 200mm f/8
2013.11.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD2/DDH06柊木と

イチョウが綺麗に色づいているとの事で訪れた春一番の丘でしたが
樹高の高いイチョウとお人形の組み合わせで良い構図が思いつかず、
足下を切り取ってみたのが上のカットになります(´д`ι)
ZAPATEO chicoさんのブーツは本皮製ということもあって
被写体として主役をはれる存在感が素敵ですΣd(゚д゚*)

イチョウとの撮影は早々にあきらめてorz
敷地のはしっこで一人頑張って赤くなっているもみじの下で試行錯誤することに。
_DSC2452a.jpg
D800 200mm f/6.3
2013.11.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD2/DDH06柊木と

こちらの公園はとても素晴らしい景観を望めるのですが
整備されているだけあって看板や照明が多く、
それらが見えないように構図を整えるのに苦労しました。
このカットでは木の後ろ側に看板が隠れていますヽ(〃´∀`〃)ノ
_DSC2480b.jpg
D800 70mm f/2.8 trimming
2013.11.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD2/DDH06柊木と

玉ボケとよばれる円形のボケを意識して撮影したのが下のカット。
キラキラした雰囲気をだしたかったのですが、なかなか思うようにはいきません(`-д-;)ゞ
普段はあまりやらない高コントラスト、高彩度に加工しています。
_DSC2485a.jpg
D800 92mm f/2.8
2013.11.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD2/DDH06柊木と

海峡公園は季節に合わせて閉園時間が変わるため、冬の間は16:30に閉園となります。
時間的に夕景は難しいと考え、早めに撤収することにしました。
ですが出口までの帰り道で夕陽があまりにも美しかったため、急遽撮影を開始Σ(゚ロ゚;)
時間に追われていた為、ストロボを焚いておらずスタンドも隠れていないのですが、
その場の雰囲気は良く表現できていてお気に入りのカットとなりました(*´∇`)ノ♪
_DSC2520a.jpg
D800 160mm f/8
2013.11.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD2/DDH06柊木と

久しぶりの野外撮影で少し緊張していましたが、
充実した時間を過ごせたように思います。

今回も最後まで読んで下さってありがとうございます<(_ _)>
更新が滞りがちな拙ブログにご来訪下さって、本当にありがとうございます。
時間の使い方が下手で皆様のブログもなかなか拝見できないでいるのが
大変心苦しく、申し訳なく感じております。

師走で忙しくされていらっしゃるかとは思いますが、
またお時間ございましたら、いらっしゃって下さいませ。

>拍手コメントを下さったことさんへ
>ことさん
こんばんはことさん!
ようこそ〜*´∀`)ノ♪コメントありがとうございます。

小さな秋…といったところですが、地面や背景に緑が残っている分
もみじの赤さが強調されていますね。
夕陽のカットは10分ほどの短い間で撮影したものですが
その瞬間だからこそ、感じて頂ける雰囲気を表現できればと選んでみました。
ノスタルジックな気持ちになっていただけたようで
撮影者名利につきるご感想を頂戴して嬉しいですヽ(〃´∀`〃)ノ

ドルパ、私も楽しみにしております。
柊木と共に伺う予定ですので、お見かけの際は是非お声をかけて下さいね♪

それではまた、ご都合の良い時においで下さいませ〜(〃´ー`人´ー`〃)

Posted on 2013/12/08 Sun. 23:26 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 12

08

コメント

 

わぁい、きたみんさん♪
更新お待ちしておりました~!

足元カット構図がおもしろいですね♪
さすがD800!表現力がすばらしいです。

玉ボケ、ステキですね~♪
うっとりしてしまいました~!

夕日のカットも輪郭が光で浮かびあがって美しいですね!

お仕事たいへんなようですが
お体に気を付けてがんばってくださいね~。

気がつけばもう今年もあとわずか~。
またごいっしょしましょ~!
 (*´ω`*)ノシ

URL | 999999999 #- | 2013/12/09 01:53 | edit

 

今回も、どのお写真にも光を感じます。
アングルが低いですねぇ。
落ち葉の配置、地面のボケ。
美しいですなぁ(*´∀`)

URL | げる #SXDYU51A | 2013/12/09 08:45 | edit

 

きたみんさん、こんばんわ。

相変わらずの素晴らしい構図にポージングですねぇ。(〃'▽'〃)
弟子入りさせていただけませんか?
師匠と呼ばせて下さい。(`・ω・´)

一枚目のお写真からやられましたもん。
あんよだけなのに…なのになぜ?

そして、最後のお写真。
もうね、見とれましたよ、朝からしばらく。

私はカメラの事は全く分かりませんが、見るだけで感動出来るきたみんさんのお写真、ホント大好きです。

更新はゆっくりでも構いません。(毎日でも良いですよw)
これからも素晴らしいお写真を期待しております。

追記:
いつも通りの変な日本語、ごめんなさい

URL | おとそら #- | 2013/12/09 20:29 | edit

999999999さんへ 

こんばんはー!
999999999さん♪ようこそ(=゚ω゚)ノ

足元カット気に入って頂けて嬉しいです。
どうしてもおなじような構図になりがちですので
ちょっと変わった表現を模索中なのです(*´ω`)/

ブログを拝見しておりますと、999999999さんもドールの皆様も大変お元気なご様子。
私も負けないように年越しまで頑張りたいと思います(b≧∀)♪

URL | きたみん #- | 2013/12/09 23:59 | edit

げるさんへ 

こんばんはー
ようこそげるさん〜(*´∇`)ノ♪

私はローアングル大好きです!(決してあやしい意味ではございませんw)
お人形の撮影以外でもとりあえずしゃがんで
地面スレスレから撮ることが多いですね。
スマホですとレンズが地面に近いので、より面白い絵が撮れたりします。
是非一度お試し下さい+.゚(*´∀`)b゚+.゚

落ち葉の配置に気づいて頂けるとはΣ(゚ロ゚;)
周囲にいい感じの落ち葉が無くて、ちょっと離れたところから拾ってきたので
気に入って頂けたようで嬉しいです♪

URL | きたみん #- | 2013/12/10 00:09 | edit

おとそらさんへ 

いらっしゃいませ、おとそらさん♪
ようこそ(〃´ー`人´ー`〃)

丁寧にコメント頂いて恐縮です!
師匠ですか!とんでもないことでございますよΣ(´□`ノ)シショー
むしろ私が弟子入りさせて頂きたいです<(_ _)>ドモーン
ポージングはなんといいますか、もう普通でいいや…となってしまいがちで(`-д-;)ゞリュウハトウホウフハイハ
おとそらさんのようにドールの性格が見えてくるような
お人形の動かし方には憧れますΣd(゚д゚*)オウジャノカゼヨ

更新毎日ですかw(*゚Д゚*)ソレムリポ
おとそらししょーの真似は出来そうにありませんorz笑
というわけでのんびりやらせて頂きますね♪

追伸:
いつも通りの気持ちがしっかり伝わってくるお言葉、ありがとうございます ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ ♪

URL | きたみん #- | 2013/12/10 00:37 | edit

 

きたみんさん、こんばんは・・☆

今回は淡路島に行っておられたのですね♪
「貸し切り状態」・・なんといい響きなのでしょう~!

他の皆様もおっしゃっているように、5カット目の写真のインパクトが絶大で
見た瞬間、息を呑むような美しさに「えええぇぇ~っ!?」と
声をあげてしまいました。
玉ボケという言葉は初めて知ったのですが面白い現象ですね
幻想的な雰囲気で惹き込まれます・・☆
靴のカットはとても明瞭度が高くて見ているだけで
一種の快感が♪
こんなに綺麗に撮ってもらえる柊木さんが羨ましいです・・!

次回の更新を今から楽しみにしております♪

自分も今の環境で少しでもいい画をつくれるように
頑張ろうとあらためて思いました♪

URL | mocchi #ZEOBOpWc | 2013/12/10 21:27 | edit

mocchiさんへ 

こんばんは♪
mocchiさん、ようこそ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

貸し切り状態は快適でした〜。
でもちょっと人の声がするとビクビクしてしまうのですよ(`-д-;)ゞ

5カット目、気に入って頂けて嬉しいです。
今の季節の夕陽は偉大ですΣd(゚д゚*)
でも絵になるのは柊木が居てこそなんですよね。
あらためてお人形に感謝する日々です。

靴のカットはナチュラルレザーの質感を出す為に
少し強めにシャープネスをかけています。
ほんの少しの差なのですが、そこに着目してくださるmocchiさんは
もしかすると良いカメラマンさんになれる、素質の持ち主なのかもしれません(b≧∀)グッド♪

今回も丁寧なコメントありがとうございました。
また、お時間ございましたら遊びにきてくださいませ〜(〃´ー`人´ー`〃)

あっ、はちみつしょうが紅茶を試して下さってありがとうございました<(_ _)>
お口に合ったのであれば幸いです+.゚(*´∀`)b゚+.゚
くれぐれもご自愛下さいね♪

URL | きたみん #- | 2013/12/12 00:51 | edit

 

こんばんは!

そろそろ更新されそうな時期にまたやってきましたよ(^^;
お洋服のセンスとお写真がすばらしい~
とくに最後の写真ステキです!こういうドールに頼らない写真を
センスの無い人間がやると超つまんない写真になるんですよねw

紅葉は結局里だけになりましたがきたみんさんのお写真を見て行ければよかったと・・・
もう少しこうアイデアが浮かんだ気がします(笑
着物揃えて気合入れて行って来たのですが曇っててどうしようもなかったですよ
まぁ、晴れていても少しマシな雰囲気になっただけでしょうが(汗

明石海峡公園ですが結構人工物あって大変なようですね、
一度は行ってみたいなと思っているのですが。
てぃかさんがバシバシ撮ってるのでもうちょっと撮り易い場所なのかと思ってました

先日の部屋イルミ写真よかったです!
あれに刺激されて今日は京都駅下見に行ってきましたよ、
なんか平日なら行けそうな感じがしました(笑

ではではまた近いうちに~

URL | のの #LkZag.iM | 2013/12/16 21:12 | edit

ののさんへ 

こんばんはー♪
ようこそののさん(=゚ω゚)ノ
お返事遅れてしまって申し訳ないです<(_ _)>

そろそろ更新Σ(゚ロ゚;)オウフ
豊郷の写真とか掲載していきたいところですが、
平日は帰ってねるだけ、日曜もおふとぅんからでる気力がなかったりで(`-д-;)ゞ

最後のカットが好評を頂いてますねヽ(〃´∀`〃)ノ
ドールに頼らない写真…難しいテーマですね。ドール写真だけに。

里の写真、素晴らしかったです!
着物もすてきで髪型もΣd(゚д゚*)
あれで曇っていたとは…天候に影響されない構図だったので
まったく気づきませんでした。

海峡公園は基本的にすごく広いので
普通に撮ると人工物はあんまり写らないのですが、
どうも私がフレーミングするとそういう場所になってしまうようでorz
距離と交通費を考えるとなかなかおすすめはしにくいかもしれません。
うちからですと1時間程度で、とりあえず行けばなんとかなる感じで重宝するのですが(´д`ι)

イルミは適当にやったにしては上手く行きました。
ですが100球程度のLEDでは実際のイルミネーションにはさっぱりかないませんので
是非平日京都駅撮影を敢行してみてください゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

それでは〜(〃´ー`人´ー`〃)

URL | きたみん #- | 2013/12/19 02:07 | edit

 

ドルパ遠征お疲れ様でした。お会い出来て楽しかったです!
ブログの写真拝見しました。構図が印象的でかっこいいですね。僕は写真はこれからって段階ですが、インパクトありました。
またお邪魔しますね。
ではまた!

URL | さかえ21 #- | 2013/12/23 21:41 | edit

さかえ21さんへ 

こんばんは♪
ようこそ、さかえ21さん(〃´ー`人´ー`〃)
ドルパではお話して下さってありがとうございました。
私も楽しい時間を過ごす事ができました♪

写真、見て下さってありがとうございます。
撮るぐらいしか能の無いブログですが、
よろしければまたいらっしゃって下さい〜 ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ ♪

URL | きたみん #- | 2013/12/24 23:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kitami08.blog.fc2.com/tb.php/66-37007a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

