09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

きたみんのドール日記

撮影を通して、ドールの魅力を伝えていけたら

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

岡山県真庭市・蒜山高原9 

こんばんは♪
私の住む地域ではほのかに春を訪れを感じられる気温になってきました。
夕暮れ時の西の空はふんわりと霞がかった優しい表情に…
冬の間の透き通る様な空とはそろそろお別れかもしれません(´・ω・`)

前回の更新から、随分とご無沙汰してしまいましたが
ご来訪の皆様はお元気でおすごしでしょうか。
周囲ではまだまだ、風邪やインフルエンザの声も聞こえて参りますね(・∀・;)
私はといいますと、増税前&決算前で振って湧いた仕事に
慌ただしく対応する日々をおくっております。

さて、今回は1月におとずれておりました蒜山高原での模様を
ご紹介していきたいと思います。
冬の間は晴れることはまれで、おおむね曇りか雪の蒜山。
朝のひととき、太陽がみえるとの予報でしたので暗いうちに出発いたしましたΣd(゚д゚*)

_DSC3170b.jpg
D800 14mm f/11
2014.1.12sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DDS-akiraと

桃色と紫と水色と黄色とオレンジとが混ざり合う空。
降ったばかりの雪はさわさわのふっかふかで、スノーシューを履いていても20cmほど沈み込みます。
気温は氷点下3度程度だったように記憶していますが、
朝の間は風が無いためさほど寒さを感じる事無く撮影できました。
_DSC3153b.jpg
D800 24mm f/8
2014.1.12sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DDS-akiraと

昨年来た時の倍以上の積雪量ヽ(゚Д゚)ノ
埋もれかかっている東屋の下でつららと。
ファーがもこもこでかわいい゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!
_DSC3196b.jpg
D800 200mm f/2.8
2014.1.12sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DDS-akiraと

そうこうしているうちに…あっというまに曇天&粉雪が(゚Д゚;)
雪が大きければ降雪時ならではの表現にも挑戦できたのですが、
粒子がこまかすぎてノイズのように(´д`ι)
_DSC3261a.jpg
D800 200mm f/8
2014.1.12sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DDS-akiraと

時を待たずしてアスファルトが白く凍り付き始めたので
早めの撤収作業にとりかかりました。
この時はまだチェーンを装着していたのですが
走行中の振動がひどいのと、着脱の面倒っぷりに嫌気がさして
帰ってすぐにスタッドレスの導入を考えることとなりましたorz

地元に帰ると晴天でしたので、昨年訪れた小赤壁へと向かったのですが
その時の様子はまた次回にご紹介させて頂きます(=゚ω゚)ノソレデハ-

>拍手コメントをくださったしまじろうさんへ
-- 続きを読む --

Posted on 2014/02/26 Wed. 00:05 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 10

26

滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎6 

こんばんは♪
先日大阪で開催されておりましたドールズミスへお邪魔した後、
大阪SRに立ち寄ったのですが…
いろんな偶然の重なりと、周囲にいらっしゃった皆さんに
背中を蹴っと…げふんげふん、背中を押して頂きまして
DDエリカさんが我が家にいらっしゃる運びとなりました(*´∇`)ノ♪

ご一緒した皆さんに「おめでとう」と言っていただき
さらに、見ず知らずの通りがかりの方にまで祝って頂けて
なにやら非常に幸せなお迎えとなりましたヽ(〃´∀`〃)ノ
お祝いの言葉をくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

akiraさん以来のお迎えということもあり
この一週間は妙にふわふわした心持ちで過ごし
毎日お人形さん達に構う幸せな日々となっておりました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚オレトクジョウタイ!!


さて、素敵な美山での思い出を挟んでの更新となりましたが
引き続き滋賀は豊郷、旧豊郷小での模様をお伝えして参りたいと思います。

夕暮れを待ちながら講堂横で文学少女的な雰囲気を目指したカットがこちら。
元気っ子のイメージが強いakiraさんですが
お顔をすこし傾けるとアイメイクが少しおとなしくなるので、
このような仕草も様になるようです(=゚ω゚)ノ
_DSC2757a.jpg
D800 200mm f/4
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・講堂横
DDS-akiraと

そして待望の黄昏時がやってまいりました。
木々や電信柱、飛行機雲が綺麗だったので強調するべくかなりアンダー気味に
高速シャッターで撮影しております。
落ち着いた絵面ですが、撮影時本人の内心は「ユウグレヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー」こんな感じでした
_DSC2817b.jpg
D800 50mm f/16 1/1600sec
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・講堂横から夕陽を

楽しみにしていた秋の旧豊郷小、夜の廊下祭りの始まりです♪
間接照明が採用されている廊下は柔らかな光に包まれて、なんともいえないあたたかな雰囲気。
こちらは1/15秒という低速シャッターですが手ぶれもなく
自分の中ではお気に入りのカットとなりました。
_DSC2877b.jpg
D800 50mm f/8 1/15sec
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・2F廊下
DDS-akiraと

廊下ではおなじみの構図ですが、日が落ちてからの様子は全く異なります。
ほの暗い中にたたずむ彼女は「日常から乖離したもの」としての存在感を余す所なく発揮してくれました。
落ち着いた照明に少しの不安感が混在したような絵面ですが
撮影時本人の内心はやっぱり「ロウカヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 ウヒョー」こんな感じでした。
_DSC2893a.jpg
D800 130mm f/3.5
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・2F廊下
DDS-akiraと

ここでちょっとした小技をご紹介(=゚ω゚)ノ
廊下の照明はあたたかな色目でしたので、ドールだけ青白く映るのを避けるため
オレンジ色のセロファンを巻いてストロボを焚いていますΣd(゚д゚*)
うん…ほんとに小技だったね(`-д-;)ゞ
_DSC2907a.jpg
D800 200mm f/4
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・2F廊下
DDS-akiraと

日が暮れてから閉館までの時間はあまりにも短く
構図やセッティングなど万全足り得ないのが残念ですが
夜の豊郷小の魅力を少しでもお伝えできていれば幸いです(*´∇`)ノ♪

今回もののさんにお誘い頂いての撮影行となりましたが、
行動の基点は夜の豊郷小の様子をTwitterで掲載しておられた事でした。
「あそこで是非撮影してみたい!」と感じさせる場所を
ご紹介して下さった事に改めて感謝を申し上げます<(_ _)>

Posted on 2014/02/02 Sun. 00:47 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

02

京都府美山町・かやぶきの里 

こんばんは♪
今日は京都は美山町を訪れておりました+.゚(*´∀`)b゚+.゚
夜も遅いので簡単ではございますが、様子をご紹介〜。

お昼過ぎに現地に到着すると、ドールスタンド付きの三脚を発見(*´∇`)ノ♪
美山をご紹介して下さったぽややんさん
今回はじめてご挨拶させて頂いたごんじゅうろさんのお二方でした。

撮影スポットや、イベントの様子などを伺っておりましたところ
ご一緒させていただく運びに(〃´ー`人´ー`〃)
_DSC3543a.jpg
D800 110mm f/5.6
2014.1.25sat
京都府美山町・かやぶきの里
ごんじゅうろさん宅のお嬢様と

ぽややんさんの力作かまくらで撮影したり、
お人形サイズの雪だるまを作ってみたりと季節ならではの遊びを楽しんでいると
良い感じに日も暮れて。
_DSC3620b.jpg
D800 110mm f/4
2014.1.25sat
京都府美山町・かやぶきの里
DD2/DDH06柊木と

他のお客さんの手による雪灯篭を見てみたり
一緒に撮らせてもらったり…
_DSC3723a.jpg
D800 50mm f/1.4
2014.1.25sat
京都府美山町・かやぶきの里
ぽややんさん宅のお嬢様と


途中雨がぱらついたりと、ちょっとしたアクシデントもありましたが
ご一緒させて頂いたお二人のおかげで楽しい時間をすごすことができました。
本当にありがとうございます<(_ _)>
_DSC3716a.jpg
D800 50mm f/1.4
2014.1.25sat
京都府美山町・かやぶきの里

イベントは来週までやっている様子ですので、
近郊にお住まいの方は足をお運びになるのも一興かと存じます。
あ、但し雪があるかどうか、ライブカメラで確認してからのほうが無難だということでした(`-д-;)ゞ

>拍手コメントをくださった999999999さんへ
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/26 Sun. 02:32 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

26

滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎5 

こんばんは♪
突然ですが、スタッドレスタイヤを導入しました(b≧∀)♪
これで雪道でも安心して走れます!
行くぜ美山&蒜山っ雪の貯蔵は十分かっΣd(゚д゚*)
チェーンは手間がかかるのと走行中の振動がひどすぎるため実用性が低く
いざというときのためのものという印象です(´д`ι)カワナキャヨカッタ

早速ですが、今回は昨年の秋に訪れておりました
豊郷での様子をご紹介して参ります。

豊郷小で撮影をするのは4回目でしょうか
そろそろ何を撮っていいのかわからなくなりそうだと、ひっそり予想していましたが…
あにはからんや、聖地は今回もあらたな顔を見せてくれました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚サスガセイチ!!

_DSC2553a.jpg
D800 50mm f/1.8
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・唱歌室
DDS-akiraと


午前中は3F唱歌室での撮影でした。
いままでの季節に入ってこなかった光が射し込んでいたので
またひと味違う表現に挑戦することができましたΣd(゚д゚*)
膝下のソックスは今回初めて履いてもらったのですが
ローティーンの学生さんという趣で、DDSボディーのakiraさんによく似合います。

D800 50mm f/5.6
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・唱歌室
DDS-akiraと

さて下のカット、なんの変哲も無い
かわいい可愛いいakiraさんですがヽ(〃´∀`〃)ノ
少し拡大していきますと↓
_DSC2563b.jpg

ご覧のように瞳がキラキラと輝いていましたΣd(゚д゚*)
床にストロボ光をあてたくなかったので、下からあおるようにセッティングしていたため
丁度良い角度でアイに光が入ってくれたようです。
イベント会場でみかけるアキラさん達はデフォルトアイ率が高いように思っていたのですが、
それも納得のクオリティですね.゚+.(o´∀`o)゚+.゚!!
_DSC2563d.jpg
D800 50mm f/5.6
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・唱歌室
DDS-akiraと

足下だけの登場で恐縮ですが(`-д-;)ゞ
左からエアロさんちのお嬢様、カッチンさんとこのアキラさん、そしてうちの子。
脚のシルエット&床の質感が素敵ですね+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!
_DSC2613b.jpg
D800 50mm f/8
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・唱歌室
DDS-akiraと

午前中、レンズは50mm f/1.4のみで撮影していましたが、
カメラの基本といわれる焦点距離だけあって表現の幅が広く、様々な撮り方に挑戦することができました。
絞り開放ではふんわりとろとろ、f8まで絞ると単焦点ならではのキリキリした描写で
撮影するのが楽しいレンズです。
_DSC2710b.jpg
D800 50mm f/1.4
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・唱歌室
DDS-akira & たくさんのお嬢様方と

お昼をまわって集まったお人形愛好家の皆様と、おうどん屋さんへ。
撮影中はお腹がすくのでもりもり食べた後は
食休みがてら校内をうろうろとしておりました(´ω`)

そして夕暮れ時、秋の豊郷小はまた一つあらたな表情をみせてくれますΣ(゚ロ゚;)
といったところで、今回はおしまいとさせて頂きます。
巷間では風邪やインフルエンザが流行している様子ですね、
皆様どうぞあたたかくしてお過ごし下さいませ(〃´ー`人´ー`〃)

_DSC2556a.jpg
D800 50mm f/1.8
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・唱歌室
DDS-akiraと

Posted on 2014/01/17 Fri. 22:54 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

17

兵庫県淡路市・明石海峡公園5 

こんばんは♪
前回の更新から随分お時間を頂いてしまいましたが
ご来訪の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、仕事に忙殺される日々で
本日ようやく休日らしいゆっくりとした一日を過ごす事ができました。
エアコンの掃除をしたり、ドルパのガイドブックを買いに行ったり
美味しい紅茶を飲んだり、かまえてなかったお人形にはこれから構ってあげる予定です.゚+.(o´∀`o)゚+.゚!!

さて、11月末に淡路島の公園をおとずれておりましたので
今回はその様子を少し紹介させて頂きます♪
訪れるのは3回目となった明石海峡公園。
秋と冬の間のこの季節、メインコンテンツである花々が少なめという事もあって
お客様の数は少なく、春一番の丘は貸し切り状態でした(=゚ω゚)ノ

_DSC2429a.jpg
D800 200mm f/8
2013.11.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD2/DDH06柊木と

イチョウが綺麗に色づいているとの事で訪れた春一番の丘でしたが
樹高の高いイチョウとお人形の組み合わせで良い構図が思いつかず、
足下を切り取ってみたのが上のカットになります(´д`ι)
ZAPATEO chicoさんのブーツは本皮製ということもあって
被写体として主役をはれる存在感が素敵ですΣd(゚д゚*)

イチョウとの撮影は早々にあきらめてorz
敷地のはしっこで一人頑張って赤くなっているもみじの下で試行錯誤することに。
_DSC2452a.jpg
D800 200mm f/6.3
2013.11.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD2/DDH06柊木と

こちらの公園はとても素晴らしい景観を望めるのですが
整備されているだけあって看板や照明が多く、
それらが見えないように構図を整えるのに苦労しました。
このカットでは木の後ろ側に看板が隠れていますヽ(〃´∀`〃)ノ
_DSC2480b.jpg
D800 70mm f/2.8 trimming
2013.11.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD2/DDH06柊木と

玉ボケとよばれる円形のボケを意識して撮影したのが下のカット。
キラキラした雰囲気をだしたかったのですが、なかなか思うようにはいきません(`-д-;)ゞ
普段はあまりやらない高コントラスト、高彩度に加工しています。
_DSC2485a.jpg
D800 92mm f/2.8
2013.11.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD2/DDH06柊木と

海峡公園は季節に合わせて閉園時間が変わるため、冬の間は16:30に閉園となります。
時間的に夕景は難しいと考え、早めに撤収することにしました。
ですが出口までの帰り道で夕陽があまりにも美しかったため、急遽撮影を開始Σ(゚ロ゚;)
時間に追われていた為、ストロボを焚いておらずスタンドも隠れていないのですが、
その場の雰囲気は良く表現できていてお気に入りのカットとなりました(*´∇`)ノ♪
_DSC2520a.jpg
D800 160mm f/8
2013.11.23sat
あわじ市・明石海峡公園
DD2/DDH06柊木と

久しぶりの野外撮影で少し緊張していましたが、
充実した時間を過ごせたように思います。

今回も最後まで読んで下さってありがとうございます<(_ _)>
更新が滞りがちな拙ブログにご来訪下さって、本当にありがとうございます。
時間の使い方が下手で皆様のブログもなかなか拝見できないでいるのが
大変心苦しく、申し訳なく感じております。

師走で忙しくされていらっしゃるかとは思いますが、
またお時間ございましたら、いらっしゃって下さいませ。

>拍手コメントを下さったことさんへ
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/08 Sun. 23:26 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 12

08

