06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

きたみんのドール日記

撮影を通して、ドールの魅力を伝えていけたら

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

姫路市・小赤壁展望台 4 

こんばんは♪

アニメ「マギ」終わってしまいました〜・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
終盤はちょっと駆け足ぎみでしたが
最終回は涙無くして見れない演出で、ぼろっぼろ泣きながら見ておりましたΣd(゚д゚*)
モガメットさんに感情移入してしまって…゜(´□`。)°゜。
エンディングの様子からすると引き続き製作して下さる模様なので
陰ながら応援させて頂きます(*´∇`)ノ♪A-1ガンバ

さて、季節はすっかり春めいて桜も見頃を迎えつつあり
いささかというか…かなり季節をはずしてしまった感もありますが(`-д-;)ゞ
雪の蒜山の後訪れた、小赤壁での撮影をご紹介して行きたいと思います。

_DSC3321b.jpg
D800 18mm f/22
2014.1.12sun
姫路市・小赤壁展望台
DDS-akiraと

昨年と同じ場所、同じ時間帯で撮影しましたが
周囲の情景を表現してこその野外撮影という主旨で
広角レンズのみでのアプローチとなりました。

_DSC3327a.jpg
D800 23mm f/22
2014.1.12sun
姫路市・小赤壁展望台
DDS-akiraと

上2カットは、ほぼ同じ時間帯で撮影しておりますが
アングルとデジタル画像編集の差異で印象の異なる絵面となっています。

良くも悪くもやりたい放題なデジタル画像編集…(`-д-;)ゞ
その是非を問う声も散見されますが、私きたみんにとっては得難い表現方法のひとつとなっています。
画像編集に興味のないお客様には意味のない記事となってしまい、非常に心苦しいのですが
今回はその編集過程をご覧頂きたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■0.補正前
下のカットは撮影したままのデータとなります。
撮影の段階でストロボに青いセロファンをかぶせて、光のあたる箇所のみ青くなるように調整しています。
この状態から編集ソフトを使用して、目的とする表現に近づけて行きたいと思います。
_DSC3332_blue_a.jpg


【使用ソフトウェア】ニコン Capture NX 2
【編集目的】お人形の肌や衣装の色を保ちつつ空の色を変える

          青いストロボ光で作った青みを普通の色目に戻すと同時に
          空の色を青の補色である黄色っぽい色にする

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■1.ホワイトバランス:高演色蛍光灯(昼光色昼光色6500K)で青みをできるだけ抜きます
本来は色かぶりの補正に使用する機能ですが、今回は手前の青を少しでも是正するために使用しました。
3332a.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■2.ピクチャーコントロール:SDスタンダード+2でコントラストその他を調整します
ニコンが用意した調整モードの「スタンダード」を選び「クイック調整+2」で少し効果を強調します。
「ビビッド」等より彩度が抑え気味になるので常用している設定です。
3332b.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■3.クイックフィックス:「シャドー」で暗部を明るくし、「トーンカーブ」で全体の明るさを調整します
コントラストを上げた事により、岩の左下やお人形の左側が暗くなりすぎたので
その部分を明るくなるように調整しました

3332c.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■4.レベルとトーンカーブ・青:青みをごっそりと抜きますΣd(゚д゚*)
トーンカーブ青の場合、上に行くほど青く、下に行くほど黄色になるので
大胆に下げて青みをぐっと減らします。
3332d.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■4.レベルとトーンカーブ・赤:緑をちょっこし抜きます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
青を抜いて緑っぽくなったので、緑を抜いていきます。
3332e1.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■5.レベルとトーンカーブ・緑:赤をほんの気持ち抜きます゚(b≧∀)♪
お人形の影の部分等ちょっと赤っぽいので、緑のトーンカーブを少し上に上げて是正します。
3332f1.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■6.カラーコントロールポイント:空の上部がのっぺりしたのでごまかします(´д`ι)
青みを抜いた事で上部の雲が見えなくなり、絵面に締まりがなくなったので
カラーコントロールポイントという機能で色目を追加しました。
3332g.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

上記の行程を経て、スタンドを消したりシャープネスをかけたりして調整したのが下のカットになります。
ストロボ用のカラーフィルムのセットに青いものがあったので
どうやって使うのかと思い試したのが発想の起点でしたが、興味深い経験となりました。
_DSC3332a1.jpg
D800 14mm f/8
2014.1.12sun
姫路市・小赤壁展望台
DDS-akiraと

ブログの主旨(ドールの魅力云々)に反して、こんな面倒くさ…ゲフンゲフン
ながながとした記事をご覧頂いたのには一つ理由がございまして(`-д-;)ゞ

先に申し上げた通り、私にとっては表現方法の一つとして定着している画像編集ですが
それをご存じない方にとっては、これはもう画像詐欺と言っても良いような状態ですorz
今回ご紹介したような大改造?はまずありませんが
このブログでご覧頂いているカットは、私の主観が入っているということを
説明したいと思い筆をとりました。
それでは、失礼いたしますヽ(〃´∀`〃)ノ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Frickrに画像を掲載した際、真摯な感想コメントを下さった方へ
せめてものお詫びの気持ちを込めて<(_ _)>


>拍手コメントを下さった、ちーのママさんへ
-- 続きを読む --

Posted on 2014/03/31 Mon. 00:21 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

31

ホームタウンドルパ京都10  

2014_3_9HTkyoto1.jpg

こんばんはーーーーー+.゚(*´∀`)b゚+.゚
京都ドルパ!楽しかったです♪
例によってお話に夢中なイベント中の撮影能力は一向に向上しませんので
編集頼りのお嬢様達のご紹介となっております(`-д-;)ゞ

今回は先日お迎えした、えりかさんに同道してもらったのですが
皆さんかわいいと言って下さって嬉しかったです(*´ω`)/

お話しして下さった皆様、お嬢様を撮影させて下さったオーナー様
素敵な作品を譲って下さったディーラ様、
本当にありがとうございましたヽ(〃´∀`〃)ノ
ではでは、失礼いたします<(_ _)>

Posted on 2014/03/13 Thu. 02:30 [edit]

category: イベント

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 18

13

岡山県真庭市・蒜山高原9 

こんばんは♪
私の住む地域ではほのかに春を訪れを感じられる気温になってきました。
夕暮れ時の西の空はふんわりと霞がかった優しい表情に…
冬の間の透き通る様な空とはそろそろお別れかもしれません(´・ω・`)

前回の更新から、随分とご無沙汰してしまいましたが
ご来訪の皆様はお元気でおすごしでしょうか。
周囲ではまだまだ、風邪やインフルエンザの声も聞こえて参りますね(・∀・;)
私はといいますと、増税前&決算前で振って湧いた仕事に
慌ただしく対応する日々をおくっております。

さて、今回は1月におとずれておりました蒜山高原での模様を
ご紹介していきたいと思います。
冬の間は晴れることはまれで、おおむね曇りか雪の蒜山。
朝のひととき、太陽がみえるとの予報でしたので暗いうちに出発いたしましたΣd(゚д゚*)

_DSC3170b.jpg
D800 14mm f/11
2014.1.12sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DDS-akiraと

桃色と紫と水色と黄色とオレンジとが混ざり合う空。
降ったばかりの雪はさわさわのふっかふかで、スノーシューを履いていても20cmほど沈み込みます。
気温は氷点下3度程度だったように記憶していますが、
朝の間は風が無いためさほど寒さを感じる事無く撮影できました。
_DSC3153b.jpg
D800 24mm f/8
2014.1.12sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DDS-akiraと

昨年来た時の倍以上の積雪量ヽ(゚Д゚)ノ
埋もれかかっている東屋の下でつららと。
ファーがもこもこでかわいい゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!
_DSC3196b.jpg
D800 200mm f/2.8
2014.1.12sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DDS-akiraと

そうこうしているうちに…あっというまに曇天&粉雪が(゚Д゚;)
雪が大きければ降雪時ならではの表現にも挑戦できたのですが、
粒子がこまかすぎてノイズのように(´д`ι)
_DSC3261a.jpg
D800 200mm f/8
2014.1.12sun
岡山県真庭市・蒜山高原
DDS-akiraと

時を待たずしてアスファルトが白く凍り付き始めたので
早めの撤収作業にとりかかりました。
この時はまだチェーンを装着していたのですが
走行中の振動がひどいのと、着脱の面倒っぷりに嫌気がさして
帰ってすぐにスタッドレスの導入を考えることとなりましたorz

地元に帰ると晴天でしたので、昨年訪れた小赤壁へと向かったのですが
その時の様子はまた次回にご紹介させて頂きます(=゚ω゚)ノソレデハ-

>拍手コメントをくださったしまじろうさんへ
-- 続きを読む --

Posted on 2014/02/26 Wed. 00:05 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 10

26

滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎6 

こんばんは♪
先日大阪で開催されておりましたドールズミスへお邪魔した後、
大阪SRに立ち寄ったのですが…
いろんな偶然の重なりと、周囲にいらっしゃった皆さんに
背中を蹴っと…げふんげふん、背中を押して頂きまして
DDエリカさんが我が家にいらっしゃる運びとなりました(*´∇`)ノ♪

ご一緒した皆さんに「おめでとう」と言っていただき
さらに、見ず知らずの通りがかりの方にまで祝って頂けて
なにやら非常に幸せなお迎えとなりましたヽ(〃´∀`〃)ノ
お祝いの言葉をくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

akiraさん以来のお迎えということもあり
この一週間は妙にふわふわした心持ちで過ごし
毎日お人形さん達に構う幸せな日々となっておりました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚オレトクジョウタイ!!


さて、素敵な美山での思い出を挟んでの更新となりましたが
引き続き滋賀は豊郷、旧豊郷小での模様をお伝えして参りたいと思います。

夕暮れを待ちながら講堂横で文学少女的な雰囲気を目指したカットがこちら。
元気っ子のイメージが強いakiraさんですが
お顔をすこし傾けるとアイメイクが少しおとなしくなるので、
このような仕草も様になるようです(=゚ω゚)ノ
_DSC2757a.jpg
D800 200mm f/4
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・講堂横
DDS-akiraと

そして待望の黄昏時がやってまいりました。
木々や電信柱、飛行機雲が綺麗だったので強調するべくかなりアンダー気味に
高速シャッターで撮影しております。
落ち着いた絵面ですが、撮影時本人の内心は「ユウグレヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー」こんな感じでした
_DSC2817b.jpg
D800 50mm f/16 1/1600sec
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・講堂横から夕陽を

楽しみにしていた秋の旧豊郷小、夜の廊下祭りの始まりです♪
間接照明が採用されている廊下は柔らかな光に包まれて、なんともいえないあたたかな雰囲気。
こちらは1/15秒という低速シャッターですが手ぶれもなく
自分の中ではお気に入りのカットとなりました。
_DSC2877b.jpg
D800 50mm f/8 1/15sec
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・2F廊下
DDS-akiraと

廊下ではおなじみの構図ですが、日が落ちてからの様子は全く異なります。
ほの暗い中にたたずむ彼女は「日常から乖離したもの」としての存在感を余す所なく発揮してくれました。
落ち着いた照明に少しの不安感が混在したような絵面ですが
撮影時本人の内心はやっぱり「ロウカヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 ウヒョー」こんな感じでした。
_DSC2893a.jpg
D800 130mm f/3.5
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・2F廊下
DDS-akiraと

ここでちょっとした小技をご紹介(=゚ω゚)ノ
廊下の照明はあたたかな色目でしたので、ドールだけ青白く映るのを避けるため
オレンジ色のセロファンを巻いてストロボを焚いていますΣd(゚д゚*)
うん…ほんとに小技だったね(`-д-;)ゞ
_DSC2907a.jpg
D800 200mm f/4
2013.11.24sun
滋賀県犬上郡・豊郷小学校旧校舎・2F廊下
DDS-akiraと

日が暮れてから閉館までの時間はあまりにも短く
構図やセッティングなど万全足り得ないのが残念ですが
夜の豊郷小の魅力を少しでもお伝えできていれば幸いです(*´∇`)ノ♪

今回もののさんにお誘い頂いての撮影行となりましたが、
行動の基点は夜の豊郷小の様子をTwitterで掲載しておられた事でした。
「あそこで是非撮影してみたい!」と感じさせる場所を
ご紹介して下さった事に改めて感謝を申し上げます<(_ _)>

Posted on 2014/02/02 Sun. 00:47 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

02

京都府美山町・かやぶきの里 

こんばんは♪
今日は京都は美山町を訪れておりました+.゚(*´∀`)b゚+.゚
夜も遅いので簡単ではございますが、様子をご紹介〜。

お昼過ぎに現地に到着すると、ドールスタンド付きの三脚を発見(*´∇`)ノ♪
美山をご紹介して下さったぽややんさん
今回はじめてご挨拶させて頂いたごんじゅうろさんのお二方でした。

撮影スポットや、イベントの様子などを伺っておりましたところ
ご一緒させていただく運びに(〃´ー`人´ー`〃)
_DSC3543a.jpg
D800 110mm f/5.6
2014.1.25sat
京都府美山町・かやぶきの里
ごんじゅうろさん宅のお嬢様と

ぽややんさんの力作かまくらで撮影したり、
お人形サイズの雪だるまを作ってみたりと季節ならではの遊びを楽しんでいると
良い感じに日も暮れて。
_DSC3620b.jpg
D800 110mm f/4
2014.1.25sat
京都府美山町・かやぶきの里
DD2/DDH06柊木と

他のお客さんの手による雪灯篭を見てみたり
一緒に撮らせてもらったり…
_DSC3723a.jpg
D800 50mm f/1.4
2014.1.25sat
京都府美山町・かやぶきの里
ぽややんさん宅のお嬢様と


途中雨がぱらついたりと、ちょっとしたアクシデントもありましたが
ご一緒させて頂いたお二人のおかげで楽しい時間をすごすことができました。
本当にありがとうございます<(_ _)>
_DSC3716a.jpg
D800 50mm f/1.4
2014.1.25sat
京都府美山町・かやぶきの里

イベントは来週までやっている様子ですので、
近郊にお住まいの方は足をお運びになるのも一興かと存じます。
あ、但し雪があるかどうか、ライブカメラで確認してからのほうが無難だということでした(`-д-;)ゞ

>拍手コメントをくださった999999999さんへ
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/26 Sun. 02:32 [edit]

category: ドール野外撮影

thread: ドルフィードリーム  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

26

